柚太朗は英彦山なう!

山伏の歴史ある英彦山のふもと、彦山清流のほとりの柚子胡椒屋です♪郷土の歴史や柚子胡椒のことをつづっていきます。。

月曜日、6月12日

添田町のオークホールで

「熊谷真実さん そえだまち観光大使 就任式」

おこなわれました。

カンコウタイシ1


お父様が、添田町出身というご縁で、実現しました。




ずっと前、15年位前、

偶然、お父様と遭遇する機会があり、

お話させてもらったことがありました。



長めの白髪で、たぶんビールだった気がします、

お店のカウンターで、静かにお酒を飲まれていた姿が、

印象的でした。




その時、店のカウンターに、熊谷真実さんの

引き伸ばした写真が、置かれていました。


二十歳くらいと思われる頃の写真でした。

ショートカットで、パーカーを首もとから出したスナップが

かわいくて、そのことを、少しだけお話させてもらった

記憶があります。






カンコウタイシ2



式のこの日、主演された

NHK朝ドラ「マー姉ちゃん」の

主題歌と共に、登壇されました。





添田町は、少子高齢&過疎で人口減少が進んでいて

観光による交流と定住人口の増加に、力を入れています




寺西町長が、今月上京して、熊谷さんに

観光大使就任を、お願いしたら

快く承諾して下さったそうです 


 
式では、委嘱状を交付して、

名刺などやたすきの観光大使グッズが贈呈されました。






「東京生まれだけど、子供の時、ご両親が忙しく

お父さんのご実家の添田に預けられていて、

この自然が大好きで、添田町で育ったことを誇りに思う。」とお話され

その家は、町に残っており、年に数回添田を、訪れているそうです 







カンコウタイシ3



熊谷さんが、町特産品の試食するコーナーで

参加させてもらいました。

「柚子香る、きゅうりの酢の物」です。



きゅうりの酢の物(きゅうり、にんじん、わかめ、こんがり焼いた揚げ)に

柚子胡椒柚乃香)を混ぜて、試食して頂きました。



お皿は、友人のMさんが焼いてくれたものに乗せました。




熊谷さんは、12年前に、名古屋の小料理屋さんに

柚乃香を持っていってくださって、それからそのお店から

ずっと、ご注文を頂いているので、

お礼を言いたかったので、今回、実現できてよかったです 







カンコウタイシ5


舞台で、熊谷さんが試食されながら

夫とお話されている様子。






その日の朝、緊張しつつ作った酢の物、

お口に合うか心配でしたが

「おいし~い~!」と聞こえてきたので、ほっとしました




カンコウタイシ4


添田町のゆるキャラ、ゆずちゃん、ひこちゃんも大活躍!

舞台に登場前にパチリ 






熊谷さんは、すみれ色のオーガンジーの服の袖口に

刺繍の花のモチーフが、動く度に揺れて、

足元は、細く高いピンヒールでさっそうと歩かれながら

登壇後、舞台裏の控えに来られました。



特産品生産者の私たちと、撮影をしてくださいました。



テレビで観るそのままの大きな瞳と、桃色の頬の笑顔が、

その場の空気を変える存在感で、とてもきれいな方でした 





同じ写真の中に収まるのは、申し訳なかったのですが

ばっちり一緒に記念撮影してもらいました。

ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::





カンコウタイシ6


記念品を頂きました。


熊谷さんのオリジナル手拭いです。

ピンクの魚のデザイン、かわいいです♪






















柚乃香商品のご注文はこちらからどうぞ
文字をクリックするとご注文サイトにリンクします。

川と柚乃香 - コピー





調味料通販ランキング

調味料通販ランキング



地方特産物【九州】



mini_c.gif
バイヤーズショップ







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 田川情報へ
にほんブログ村

2014年のNHK大河ドラマ『軍師官兵衛』(ぐんしかんべえ)





あのころ、ハマっていて

毎週、固唾をのみつつ、ハラハラしながら

観ていました。


主役は、V6の岡田准一さんでした




福岡や大分が、ゆかりの地だったので

「勝手に官兵衛ツアー」と名づけ、各地を訪れては

ブログに載せていた三年前でした。





「勝手に官兵衛ツアー ①」 松尾城址編

「勝手に官兵衛ツアー ②」 嘉麻市編

「勝手に官兵衛ツアー ③」 鮭神社編

「勝手に官兵衛ツアー ④ 」 益富城址編

「勝手に官兵衛ツアー ⑤」 麟翁寺編

勝手に官兵衛ツアー ⑥ 」直方編

「勝手に官兵衛ツアー」 中津編

「勝手に官兵衛ツアー」 お菓子編

「勝手に官兵衛ツアー 」 黒崎城編 




↑ まあ、よくこれだけ載せてww

特に岡田さんのファンというわけでは

なかったんですが、ドラマ自体に、

よっぽど入り込んでいたんだと思います。






やっと最近、数週間前、

黒田氏の居城で官兵衛の息子、黒田長政が築いた「福岡城」に行きましたよ。


クロダ2


現在、城跡には現存の櫓や移築された櫓や

城門、復元された櫓や城門があります。





クロダ6

こっちの看板は、下に「軍師官兵衛」と書かれていたので

大河ドラマの頃に、置かれたみたいです。




クロダ4

本丸の図





クロダ1

こういう姿だったのかな?

復元CG (類推)


天守台に建物があったことはわかっているらしいですが

天守が存在したという事実は確認されていなくて

築かせなかったのは、黒田家安泰のためだそうです。



クロダ5

本丸跡 

鳩が歩いてのどかです。




クロダ3

天守台の北側に、鉄御門跡の石垣

クロダ7

上に上がれました♪



クロダ8

ここからの眺めが良くて、大濠公園

水をたっぷり湛えているのが見えます。


クロダ9

大濠公園から右に視線を移すと、こちらの風景。

左の円が、福岡タワー

右の円が、福岡ヤフオク!ドームです。(ソフトバンクの本拠地)

ドームのすぐ左の、背の高い建物は、ヒルトン福岡シーホークです。





福岡城址の帰り、福岡市植物園に寄りました。

動物園も併設で、この日は賑わい

車をなかなか停められませんでした。



ゴコクジンジャ

お弁当を作っていっていたので、

護国神社に行って食べました。



再度、植物園に行ったものの

入れたのは、閉園時間の間際、、、

バラショクブツエン

薔薇がたくさん咲き、きれいでしたが

残り少ない時間で、駆け足で見ました。


オサルカオ

おさるさんの顔みたいな花。

「ドラクラ・シミア」。

ラン科の植物で、「モンキー・オーキッド」という俗称で

呼ばれているそうです。


写真では、大きく見えますが

花は1.5cmくらいで小さくて、置かれていたルーペ越しに見ました。




神様のいたずらとしか思えません! (・Д・)ノ
  ↓
「猿の顔のように見える蘭の花」







「勝手に官兵衛ツアー  最終回 」かな?

また、どこか行ったら続きます。





















柚乃香商品のご注文はこちらからどうぞ
文字をクリックするとご注文サイトにリンクします。

川と柚乃香 - コピー





調味料通販ランキング

調味料通販ランキング



地方特産物【九州】



mini_c.gif
バイヤーズショップ







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 田川情報へ
にほんブログ村




先週の土曜日、20日

英彦山を美しくする会」に参加しました。




各団体に分かれて、軍手とトングが配られ

私は、花見ヶ岩を中心にごみを拾いました。

2017ハナミガイワ1




ここは、別所の駐車場から、小さな岩山になっていて

上まで登ると、美しい景色が見られます。






2017ハナミガイワ2


かつて、修験道の山伏坊が800あり、

衆徒が3000人いたことから

英彦山三千八百坊」とうたわれました。





真ん中にみえる白い建物は、英彦山小学校です。

今は、彦山スロープカーの花駅と英彦山花園になっています。




まさに五月晴れのお天気で、

動いていたら暑かったので

ここに立つと、汗がすーっとひいて、気持ちがよかったです。






先週、ちょうどBSジャパン 

” 出発!ローカル線 聞きこみ発見旅 ”で

この花見ヶ岩が出て、放送されていました 



 BSジャパン ” 出発!ローカル線 聞きこみ発見旅  福岡.大分 JR日田彦山線”



女優の藤田朋子さんとタレントのユージさんが、

四月にロケに来られていて

この岩山に登って、山桜がいっせいに眼下に

広がる風景を見られていました。




番組に出られていた、一緒に清掃でまわった

材木店の方がいうには、ほんとに突撃ロケで

とってもびっくりしたそうです






2017ハナミガイワ3

小さな祠があって、上は青い空でした。






ヒコサンウツクシク1

総会に移動の為、バスを待つ間

小さな白い花の横で、日陰に入って休みました。



何気なく撮ってみた小さな花

みなさん調べてくださって情報もらって

ありがとうございます~











ヒコサンウツクシク3

福岡県立青年の家で定期総会

真ん中でお話されているのは、

添田町の寺西町長さんです。






女優の熊谷真実さんが、添田町の観光大使に決まり

来月、就任式がおこなわれるそうです。






熊谷真実さんのお父さんが添田町の方で

それがご縁のようです。




ずっと前ですが、お父さんに近所のお店で

お会いして、ご挨拶させてもらったことがあります。




すらりとされた物静かな雰囲気の

どことなく仙人を思わせるような感じの方でした。





ヒコサンウツクシク2



会で頂いたお弁当は、家に帰って食べました。

そして、少し昼寝しました






時間が許せば、ほんとは、青年の家の外で

いっしょに参加した人達と食べたかったです。


































柚乃香商品のご注文はこちらからどうぞ
文字をクリックするとご注文サイトにリンクします。

川と柚乃香 - コピー





調味料通販ランキング

調味料通販ランキング



地方特産物【九州】



mini_c.gif
バイヤーズショップ







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 田川情報へ
にほんブログ村










\(^o^)/大好評 「大九州展」のお知らせ

うまかもんショップにて。


5月22日、すべて終了いたしました。

足を運んで下さった皆様、ありがとうございました。

心より感謝申し上げます。




【期間】  三越伊勢丹と丸井今井函館  4月12日~5月22日


神奈川 相模原店(終了)、千葉 松戸店、(終了)

埼玉県 浦和店(終了)、東京 府中店(終了)、

北海道 丸井今井函館店(終了)を、巡回いたします♪




行って楽しい

食べて楽しい

九州のうまかもんが、一同に詰まった大九州展

お近くの方、ぜひお立ち寄り下さい \(^o^)/



柚乃香 (柚子胡椒) 50g 参加中です。 




英彦山の山伏伝来の味、

契約農家さんだけの、

柚太朗の住む田川の青柚子と青唐辛子で作りました。




オチアイサン2






この箱が目印です。 ↓

オチアイサン1


 上記イラストは、 おちあいしょうへいさん




ユズゴショウナカ




 調理例  「菜の花のお浸し 柚子胡椒あえ」

旬の野菜を、柚乃香が、ぴりっと香り

ぐっと引き立てます。

s-ナバナ ユズノカオリ - コピー




【 くわしい日程 】

 ● 神奈川  伊勢丹 相模原店 本館5F  4月12日(水)~4月17日(月) 終了

 ● 千葉 伊勢丹 松戸店  本館10F 4月19日(水)~5月1日(月) 終了

 ● 埼玉 伊勢丹 浦和店 7F 5月3日(水)~5月8日(月) 終了

 ● 東京 伊勢丹 府中店  8F 5月10日(水)~5月15日(月) 終了

 ● 北海道 丸井今井函館店 7F 5月17日(水)~5月22日(月)終了






   どうぞよろしくお願い致します   






(この記事は、コメント欄を閉じています。)








 全国発送もおこなっております。

柚乃香商品のご注文はこちらからどうぞ
文字をクリックするとご注文サイトにリンクします。

川と柚乃香 - コピー





調味料通販ランキング

調味料通販ランキング



地方特産物【九州】



mini_c.gif
バイヤーズショップ







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 田川情報へ
にほんブログ村































筑豊飯塚市で生まれた銘菓「ひよ子」

ひよこ2013


おとといの新聞に、飯塚の穂波工場が、今年3月に

リニューアルされた記事が載っていました 





そういえば、前に「ひよ子」のことを、

ブログに書いたことがありました。



 過去記事 2013年

  ↓

「飯塚のひよ子」



いつか穂波工場に見学に行ってみたい







数ヶ月前のこと。

長崎まで行く途中の高速道路のサービスエリアで

偶然、実演販売しているのを見かけました。



今まで、頻繁にサービスエリアに立ち寄ってきましたが

初めてでした。




スマホの写真を残していましたので

紹介したいと思います。







2017ひよこ3


「ひよ子 実演販売中」





2017ひよこ1


ガラスに反射して写真が見えにくくて

すみません。




幅1メートル位の、ガラスの張りの出張工場というか

出店というか、そこで作られていました。


珍しい。


穂波工場に行けませんでしたが、

ミニ工場って感じです。



生まれたてのひよ子が並んでいます。


            



本物の工場では、横16列の隊列で、ベルトを流れていくそうです。

それを前述の記事の新聞の記者さんは、

「行進」と表現されていた!

さすが




このサービスエリアのミニ工場は、

そういう設備は難しいので、

ひよ子達は、オーブンの下、じっとしていました(笑)

(記者さんのように素敵な表現がしたいのですが、これが精一杯~)



2017ひよこ2


この日は、大きなひよ子もいました。

(写真右手)

普通サイズの約五倍らしいです。



2017ひよこ4


ひとつずつ手で作られていました。


周りに人だかりが出来き、

視線をいっせいに浴びた職人さんは、

ニコニコしながらも、あっという間に鮮やかな手付きで

ひよ子をどんどん作り出していました。




              


~ひよ子本舗 吉野堂さんについて~


筑豊飯塚は、もともと長崎街道(シュガーロード沿いにあり、

お菓子作りが盛んでした。




大正時代に生まれた「ひよ子」。


炭坑で働く人たちに愛され

東京オリンピック開催と新幹線の大幅開通で

日本が、急成長し始めた時代に関東にも工場が建設されました。




「吉野堂物語」

くわしいお話 ↑ (読み応えあります



そういえば、今放送中の朝ドラは、

ちょうど、ひよ子が、九州から関東に進出した

日本高度経済成長時代が

舞台になっています。



その名も「ひよっこ」ですね♪

こちらの「ひよっこ」の主人公みね子は、茨城出身。




yjimage[3]

NHK 公式サイト 「ひよっこ」







主人公の有村架純ちゃんかわいいです。

奥茨城の方言が、なんとも愛らしいです。





西の九州からひよ子が、そして日本全国のひよっこが、

東京に集まったのでしょうね。




                 


















これは、柚乃香のご注文ですww  ↓

柚乃香商品のご注文はこちらからどうぞ
文字をクリックするとご注文サイトにリンクします。

川と柚乃香 - コピー





調味料通販ランキング

調味料通販ランキング



地方特産物【九州】



mini_c.gif
バイヤーズショップ







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 田川情報へ
にほんブログ村