柚太朗は英彦山なう!

山と川に囲まれた福岡の自然の中で暮らしている柚子胡椒屋の嫁です♪英彦山や筑豊のこと、ゆずごしょうのことを中心に紹介してています。

秋らしく涼やかになったと思っていたら、

おとといから暑さが戻ってきました。

台風17号の影響なのか、夜は、寝苦しかったです。

みなさんのところはいかがでしょうか?







鶏ささみと千切りした塩もみしたきゅうり&ダイコンを

甘酢と柚乃香柚子胡椒)で和えてみました。

キュウリササミ

写真↑ 編集後のレトロっぽい感じのものに

なってしまいました。

最初に撮っていた分を、消してしまったようです。


今日、テレビのニュースの天気予報を見ていたら

10月は気温が高く、11月、12月は気温が下がるらしいです

残暑で疲れが残った後の急激な寒さ、

体に気をつけないといけませんね。



柚子胡椒のさっぱりの和え物、

多めに作って常備菜にもぴったり

(*時間が経つと柚子の香りが飛ぶので
 
 甘酢で和えた状態で、柚子胡椒は食べる前に入れる。)

どうぞお試しください





(今日は、ブログのコメント欄をとじています。)













柚乃香商品のご注文はこちらからどうぞ
文字をクリックするとご注文サイトにリンクします。

川と柚乃香 - コピー





調味料通販ランキング

調味料通販ランキング



地方特産物【九州】



mini_c.gif
バイヤーズショップ







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 田川情報へ
にほんブログ村


ボリュームたっぷりサラダを作りました


ボリューミーサラダ

具は、水菜、ベビーリーフ、きゅうり、ベビーコーン

トマト、オリーブの実、クルトン(市販)です。


そこに、ベーコンをカリカリに焼いて、熱したフライパンに

サラダ油を足し、塩少々、しょうゆ少々、ゆずごしょう柚乃香)を

溶いて入れたものを、サラダの上にかけ、粉チーズを振りました。

野菜が、熱でかさが減り、食べやすくなります。


ゆずが爽やかで♪こしょう(唐辛子)で食欲が、そそります♪♪






そして、、、、

これは、別の日に作ったサラダです。マヨネーズで食べました。
   ↓
ホシキュウリ



きゅうりにご注目下さい。

星とハート型ですよ~

道の駅で見つけました。おもしろいですね!!













柚乃香商品のご注文はこちらからどうぞ
文字をクリックするとご注文サイトにリンクします。

川と柚乃香 - コピー





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 田川情報へ
にほんブログ村

話題のべジヌードル→べジタブルのヌードル

野菜をスライスした麺のことらしいです。



専用のスライサーも発売されているそうですが

持ってないので、普通のピーラーでやってみました。


べジヌードル

ズッキーニとにんじんを細くピーラーで

麺風切って、ベーコンとオリーブオイルで炒め

軽く塩コショウをし、オリーブオイルと

柚乃香ゆずごしょう)をあわせたものを

まわりに置きました。



辛味がアクセントの柚の香り立つ

べジヌードルです





ベジヌードルの魅力は、ヘルシーさが受けているようです。

小麦のパスタに比べると、カロリーが10分の1ぐらいになって

食べ応えもたっぷりです!



柚乃香商品のご注文はこちらからどうぞ
文字をクリックするとご注文サイトにリンクします。

川と柚乃香 - コピー





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 田川情報へ
にほんブログ村









 

今回の熊本地震において被災されている方々

心からお見舞い申し上げます。

また被災地で復旧活動にご尽力されている方々に

深く敬意と感謝の意を表します。





【大九州展のお知らせ】

6箇所の伊勢丹三越を巡回し

5月24日、すべて終了しました。

お出かけ下さった皆様、ありがとうございました。



.九州のうまかもんが大集合


柚乃香(商品 ゆずごしょう 50g瓶入り)が、参加します。









                       


● 4月6日(水)~11日(月) 6日間 星ヶ丘三越(愛知県)  8階催物場  終了

● 4月13日(水)~18日(月) 6日間 相模原店(神奈川県) 本館5階催物場 終了

● 4月20日(水)~5月1日(月) 12日間 松戸店 (千葉県)本館10階催物場終了

 5月3日(火)~9日(月) 7日間 千葉三越店(千葉県)  8階催事場終了

5月11日(水)~16日(月) 6日間 府中店 (東京都) 8階催物場終了

5月19日(木)~24日(火) 6日間 丸井今井函館店 (北海道) 









s-川と柚乃香 - コピー



 レシピ例

春スパ_1

「アスパラとベーコンの春パスタ」

仕上げのパスタソースに混ぜて下さいね。




s-2015サツエイ4

ぎょうざのタレに入れてもグーです♪


ゆずごしょうのひとつひとつ精一杯の

心を込めて、送り出します。


お近くの方、どうぞよろしくお願いいたします。

<(_ _)><(_ _)><(_ _)>





(この記事のコメント欄は、閉じています。)










全国発送はいつでもお受け中

柚乃香 通販その①

柚乃香通販その②

電話、メール、ファックス等でも対応致します。

ご不明な点などなんでもお気軽にどうぞ!

    ↓

柚 乃 香 本 舗 (ゆずのかおりほんぽ)

 電話 (0947)85-0870
 ファックス(0947)85-0876
 ホームページ 九州英彦山 柚乃香本舗
e-mail




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 田川情報へ
にほんブログ村





三月の半ばになりましたが

暖かい日と寒い日の気温差が激しいですね。


今日は、曇り空のちポツポツ雨。

外で花の苗を植えたり、株分けしたり

メダカの世話をしていたら、すっかり体が冷えて

家の中に入って飲んだ熱いコーヒーが、おいしかったです。



                        






ダイコンを細切りにして、ホタテ(水煮の缶詰)と

和えました。

レシピが載った冊子を見て、柚乃香ゆずごしょう)も

合うのではと思い、入れてみました。


s-ホタテトダイコン2


 レシピ (二人分)

ダイコン、、、1/3本

ホタテの水煮缶、、、一缶

かいわれ大根、、、1/2パック


 柚乃香ゆずごしょう)、、、適量

  オリーブ油(サラダ油でもOK)、、、大さじ1

  しょうゆ、、、小さじ1

  酢、、、大さじ1



s-ホタテトダイコン1


1.ダイコンを細切りにし、カイワレ大根は、半分の長さにする。

2.1と食べやすく切ったホタテをあわせる。(缶に残った汁も一緒に)

 さらに以下を加えあわせて、器に盛る。


多めに作って常備菜にしても良さそうですが

ダイコンを生のまま合わせるので、水が出やすいです。

常備菜にする時は、先に塩でもんで絞ってからが、

いいかもしれません。

ダイコンがたくさん食べられる一品です


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 田川情報へ
にほんブログ村








柚 乃 香 本 舗 (ゆずのかおりほんぽ)

 電話 (0947)85-0870
 ファックス(0947)85-0876
 ホームページ 九州英彦山 柚乃香本舗
e-mail