柚太朗は英彦山なう!

山伏の歴史ある英彦山のふもと、彦山清流のほとりの柚子胡椒屋です♪郷土の歴史や柚子胡椒のことをつづっていきます。。

10月も半ばとなり、朝晩は、冷えますね、、、

昼間は気温が上がって、温度差が激しいです。

みなさん、体調を崩されないよう充分にお気をつけ下さいね。



大根を買おうとしたら、高かったので

切干し大根を使って作ったサラダです。


s-キリボシダイコンサラダ


切干し大根を、さっと洗い、水で戻して絞り

食べやすい長さに切って

酒蒸しして割いた鶏ささみと千切りにんじんと

ゆずごしょう(柚乃香)とマヨネーズであえ

枝豆を乗せました。


今まで切干し大根は、煮物を作ってきましたが

サラダや酢の物にもなるんですね。


ぴりりと辛味&ゆずの風味

サクサク大根の歯ざわりがよく、箸が止まらないおいしさでした





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 田川情報へ
にほんブログ村
