柚太朗は英彦山なう!

山伏の歴史ある英彦山のふもと、彦山清流のほとりの柚子胡椒屋です♪郷土の歴史や柚子胡椒のことをつづっていきます。。

間が空いてしまいましたが、4月10日に行った

嘉穂劇場のことのつづきです




「嘉穂劇場に行きました。 ①」

「嘉穂劇場に行きました。 ②」




今までのおこなわれたチケットが、場内に展示されていました。

懐かし~~い。


カホゲキジョウ1

五木ひろし、水前寺清子、森進一 ショウ。

1974年(昭和49年)に開催されたもの。






カホゲキジョウ3

西城秀樹やマッチもきたのですね~。






カホゲキジョウ9

藤田まこと、藤山寛美、勝新太郎、、、豪華ラインナップ

あっ!右上には松山千春も!!






カホ モモエ


昭和55年 山口百恵のサインとチケット。

この年、突然の引退宣言で、お別れコンサートとなり

あまりの売れ行きで、急遽、刷り増ししたと書かれています。

大変な人気だったのですね。





カホゲキジョウオトコハツライヨ

また、「男はつらいよ 幸福の青い鳥」(1986年公開 シリーズ第37作)の

ロケがおこなわれています。

マドンナが志保美悦子で、長渕剛が出てた回です。



劇場内で、寅さんの座ってた場所を確認して来ました。


カホゲキジョウトラサン

当時、劇場主だった故伊藤英子さんと

お孫さんの写真がありました。

間違いなく、寅さんだ。



ヤマダサイン

映画の台本と山田洋次監督のサイン。






今となっては、貴重なものをたくさん見ることができました。

すっかり長居してしまいました。

歴史ある嘉穂劇場から出て見た空は

春の夕暮れでした。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 田川情報へ
にほんブログ村




柚 乃 香 本 舗 (ゆずのかおりほんぽ)

 電話 (0947)85-0870
 ファックス(0947)85-0876
 ホームページ 九州英彦山 柚乃香本舗
e-mail


前回の続きです。

嘉穂劇場に行きました。①



カホゲキジョウ4

廊下に、嘉穂劇場の維持存続の募金箱がありました。


カホボキンバコ


そうそうたるお名前が並んでいます。


カホゲキジョウナカ

やわらかな灯りがあたたかな雰囲気です。



カホゲキジョウ8

席の上から照らされるその灯りの上に、動物がいました。


馬がかわいいです。


カホゲキジョウ7

こちらは、ワシです。

ぐるっと見たところ、全部違っていたようでした。



講演が終ったあとの館内を、事務局長の伊藤さんに

お忙しい中、案内していただきました。


カホゲキジョウナラク

舞台の下の「奈落(ならく)」です。

この語源は、「奈落の底」のようだと連想されて名づけられたそうです。


写真には、写っていませんが、中心の上の方から放射状に

木の持ち手が出て、それを12人で押して回すそうです。

すると頭上に位置する舞台が、回転します。




カホゲキジョウコドウグ

ここは、小道具室です。

上に俳優出入とも書かれています。


カホゲキジョウコドウグ2

舞台で使われる小道具が置かれていました。

古い物がたくさんありました。

昔は、ここに常に、専門のおじさんがいて

役者さんの希望にそって小道具を作ったり、提供していたそうです。





カホゲキジョウゲソクフダ

下足札


預かった下駄や靴をくくって、保管したそうです。

裏に広告が入り、千鳥饅頭の文字が見えます。

飯塚の商店の歴史を感じさせるものでした。




次は、ここが舞台の一部になった

寅さんの映画の事などを、話したいと思います。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 田川情報へ
にほんブログ村




柚 乃 香 本 舗 (ゆずのかおりほんぽ)

 電話 (0947)85-0870
 ファックス(0947)85-0876
 ホームページ 九州英彦山 柚乃香本舗
e-mail










カホゲキジョウオモテ

こないだ、大正時代から続く飯塚市の嘉穂劇場(かほげきじょう)

足を運んでみました。


ここは、国登録有形文化財、近代化産業遺産(経産省)に

指定されています。


かつて筑豊地方は、炭鉱で栄えた町として、

50もの芝居小屋がありましたが、今となっては、唯一残る貴重な建物です。



筑豊炭田は、最近では、朝ドラ「あさが来た」の

加野炭鉱としてモデルになった潤野(うるの)炭鉱や

「花子とアン」の白蓮の夫、炭鉱王の伊藤伝右衛門の

旧邸宅があるところでも有名です。


ちなみに、現在、副総理の麻生太郎さんのお祖父さんは

麻生太吉さんで、やはり炭鉱王です

(すべて飯塚市)



カホゲキジョウ5

催しがない時でも、大人300円(子供100円)で

中を見学することが出来ます


今から10年以上前だったと思いますが、

ここで、作家の林真理子さんが柳原白蓮についての

講演会をされました。

早々とチケットを入手し、楽しみにしていたのに

直前に体調を崩した為、行けなかった思い出があり、

残念だったのですが、今回は行くことが出来ました。







カホゲキジョウ6


看板が端っこになってしまいましたが、

この日は、キャンディさんのチャリティライブを観にまいりました。



カホゲキジョウロウカ


中に入ると、使い込まれた感じの廊下がありました。



カホゲキジョウキャクセキ


二階の座席から、講演の後に撮影しました。

終って後片付けをされている様子。


升席で舞台を観ました。

舞台と観客席が一対一の割合で

贅沢な作りらしいです。



カホゲキジョウ2

お菓子やお茶を飲みながら、観るのが新鮮で

楽しかったです


ライブでは、キャンディさんの楽しいトークと歌を楽しみ

その前の萌音(もね)さんという女性デュオの方の

すっかりファンになってしまいました


オリジナル曲や小田和正さん、ユーミンの曲をカバーされて

歌われていました。


他の歌手の方を持ち出すのは、はなはだ失礼かと思いますが

ボーカルのルミさんの声が、手嶌 葵さんに似ていると感じました。


この日のことが、テレビで放送されるそうです。


 BSプレミアム 「新日本風土紀」

6月24日(金) 夜9時より






まだまだ話したいことが、たくさんあるので、あと二回(全三回)で

載せたいと思います








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 田川情報へ
にほんブログ村




柚 乃 香 本 舗 (ゆずのかおりほんぽ)

 電話 (0947)85-0870
 ファックス(0947)85-0876
 ホームページ 九州英彦山 柚乃香本舗
e-mail