柚太朗は英彦山なう!

山伏の歴史ある英彦山のふもと、彦山清流のほとりの柚子胡椒屋です♪郷土の歴史や柚子胡椒のことをつづっていきます。。

JR日田彦山線(ひたひこさんせん)の添田駅には

添田町物産館があります。


(*注 道の駅「ひこさん」とは、違うところです。)


s-ソエダマチブッサンカン - コピー


JR添田駅は、修験道山伏の里、添田町の英彦山のふもとの入り口で

JRが国鉄になるまたその前、小倉鉄道の頃、昭和8~17年の間は

「 彦山口駅」という名称でした。

s-ソエダエキマエヤマブシ - コピー


ここでは、山伏像が出迎えてくれます。


いつから立っているかはわかりませんが

25年位前から、あるようです。

最近、化粧直しされてきれいになりました。


通るたびに誰かに似てると思っていたら、、、、、


そうだっ!! 藤岡 弘、さん

(改名されて、名前の最後に読点「、」)


フジオカ2s-ソエダエキマエヤマブシ - コピー


濃い眉毛と目元辺りが特に似てる!

鼻も!見れば見るほど、これは似てる!!

フジオカ1

ちょうど、山伏さんのような格好したのも見つけました。





あ~~、スッキリした。


