柚太朗は英彦山なう!

山と川に囲まれた福岡の自然の中で暮らしている柚子胡椒屋の嫁です♪英彦山や筑豊のこと、ゆずごしょうのことを中心に紹介してています。

柚乃香(柚ごしょう)の香りがよい一品で~す


s-柚乃香×里芋煮


1.里芋を塩の入った湯で、皮のままゆで

やわらかくなったら、上げて皮をむきます。


2.みそ、砂糖、柚乃香(柚ごしょう)を混ぜた中に

 1の里芋をつぶしながら和えます。


3.味を調整しながら、最後にゴマを振って

 大きく混ぜ、器に盛って出来上がり♪



つぶした里芋で味がよくなじみます。


里芋の煮物によく、柚の皮を薄く切ったものを

乗せますね。

里芋と柚は相性バツグンです


福岡県 南部の市、嘉麻市(かまし)の新しいパンフレットです!


s-カマシパンフ1



裏を見ると、福岡でも活躍中の「おすぎさん」

インパクト大!!

こっちが表かな?

s-カマシパンフ2

「(お)かま、、、」つながりということで

2011年より、嘉麻市の観光大使をされています。

この中に、お店が、盛りだくさん載っていました。



その中の上山田地区の「トンチャン横丁」に行って来ました♪


炭鉱で栄えた町の一角で、昭和の雰囲気が残る

かつての80年前の市場を再生された木造平屋です。


s-トンチャンヨコチョウ1

ここに、精肉店「赤崎牛」、シルバーアクセサリー店「銀三」、

カフェ「茶子」、冷麺店「ニュー別府」の四店舗が入っています。

s-トンチャンヨコチョウ2


しぶ~~い。



s-トンチャンヨコチョウ3

精肉店「赤崎牛」では、お肉を買ってそこで食べられます。

ジューシーなお肉でした


赤崎牧場は、嘉麻市熊ヶ畑にあり

ここは、牧場の直売所です。




横浜から法事で帰ってこられているご夫婦と

お隣になり、お話しました。

道の駅「歓遊舎ひこさん」で、

うちの柚ごしょうを買ってくださってるそうで

嬉しかったです



嘉麻市のパンフレットを参考に

また出掛けてみたいです。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 田川情報へ
にほんブログ村
千葉、埼玉、神奈川、東京で、

またまた 平成27年秋の大九州展が開催されます。

三越伊勢丹さんに、九州の名産品が一同に集まります。

柚乃香(柚ごしょう)も参加いたします。

m(._.)m どうぞよろしくお願い致します m(._.)m



創業65年柚ごしょうの元祖、山伏伝来英彦山の味をお届けします。

s-柚乃香

お料理に、加えていただくと、食材本来の味が

ぐっと引き立ちます




 千葉三越 8月24日(月)まで開催中 千葉市中央区 8階大催事場

 松戸店  8月26(水)~31日(月)   千葉県松戸市 本館10階催物場

 浦和店  9月2日(水)~7日(月)   さいたま市浦和区 7階催物場

 相模原店 9月9(水)~14日(月)   神奈川県相模原市  本館5階催物場

 府中店   9月16(水)~20日(月)   東京都府中市   8階催物場

 立川店   9月22(火、祝)~28日(月)  東京都立川市  7階催物場


ぜひお近くの方、お立ち寄り下さいませ。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 田川情報へ
にほんブログ村



毎日、厳しい暑さが続きますね

夜になっても気温が下がらず、熱帯夜ですね。

昨日、今日、日本列島の中で、沖縄が涼しかったらしいです。

意外ですね。

風が通りぬけるので、かえって熱がこもらなかったそうです。



ついつい暑いと、冷たいものの摂り過ぎて

胃腸を冷やしてしまいます。

こういう時こそ、お吸い物はいかがでしょうか。

s-タマゴドウフ - コピー

①卵を溶いて、Aと合わせて

 こして、油を薄く塗ったラップで丸く包んで、上をゴムで止めます。

(小さいお椀にラップを敷くと便利です。)

②約80℃の湯に入れ、沸騰させず、15分ゆでます。

③ラップを外して器に盛り、Bのお吸い物を入れ

 茹でたニンジン、かまぼこ、えのきを添えます。

 上に刻んだレタスを乗せました。




<材料 二人分>
卵 1個 
かまぼこ、レタス、えのきだけ、ニンジン
柚乃香(柚ごしょう

A だし大さじ5、塩小さじ1/4、みりん小さじ1、薄口しょうゆ小さじ1/2
B だし300cc、塩、薄口しょうゆ適量


 柚乃香(柚ごしょう)といっしょにどうぞ。

青唐辛子辛さ食欲増進、柚がふわっと香ります。



郵便局に行ったら、夏らしい切手がありました。

さわやかな柄で、かわいかったので買いました。

s-フミノヒキッテ


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 田川情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


台風11号が、上陸して、みなさんのお住まいのところは、

被害はなかったでしょうか?

各地、交通の乱れもあって、影響が大きかったですね。

まだ、避難勧告がでているところもあるので

どうぞ充分にお気をつけ下さい。







柚乃香柚ごしょう)を入れて、白和えを作ってみました。


s-シラアエ1 - コピー


白和えは、一年中おいしいけれど

夏は、ちょっと箸休めにいいですね


s-シラアエ2 - コピー




豆腐を水切りして、荒くつぶして

砂糖、しょうゆ、柚乃香柚ごしょうとすりゴマ

ゆでた小松菜、にんじん、こんにゃくと合わせてみました。

ぴりっとこしょう(唐辛子)がきいて、柚の香りが、ふんわりします。

暑い季節に、おススメでーす