柚太朗は英彦山なう!

山伏の歴史ある英彦山のふもと、彦山清流のほとりの柚子胡椒屋です♪郷土の歴史や柚子胡椒のことをつづっていきます。。

初秋の大九州展、終了いたしました。

お出かけくださった方、お世話になり、

ありがとうございました。



また皆様の街にお邪魔する際は、

どうぞよろしくお願い致します。




毎回大好評の【九州展のお知らせ 】です

うまかもんショップ 福岡県物産振興会のブースです





すっかりおなじみの九州展

今回は関東の5箇所の三越伊勢丹さんを巡回いたします。

(神奈川、千葉、埼玉、東京)

九州のうまかもんが大集合


柚乃香(商品 ゆずごしょう 50g瓶入り)が、参加します。


s-川と柚乃香 - コピー
ユズゴショウナカ





平成29年8月23日~9月25日の日程 

● 8月23日(水)~28日(月)6日間  松戸店(千葉) 本館10階催物場 終了

● 8月30日(水)~9月4日(月)6日間 浦和店 (埼玉) 7階催物場 終了

● 9月6日(水)~11日(月)6日間 相模原店(神奈川) 本館5階催物場 終了
      
● 9月13日(水)~9月18日(月)6日間 府中店(東京)8階催物場 終了

● 9月20日(水)~9月25日(月)6日間  立川店(東京)7階催物場 終了

      




残暑が残るこの季節、冷やっこ、おそうめんに

柚乃香本舗の柚子胡椒柚乃香)をひとさじどうぞ!





ぴりっと辛くて、さわやかな柚子の香りとともに

自然豊かな英彦山の風景がひろがります。


きっと食卓のお役に立てると思います。





s-アボカド&ヤマイモ

レシピ例 アボカドと柚乃香柚子胡椒)和え

材料を切って、酢、みりん、しょうゆ柚乃香をあわせました。


柚子胡椒のひとつひとつ心を込めて、送り出します。


お近くの方、どうぞよろしくお願いいたします。

<(_ _)><(_ _)><(_ _)>



















通販の場合→柚乃香商品のご注文はこちらからどうぞ
文字をクリックするとご注文サイトにリンクします。

○お問合せは、ブログ内左側、プロフィールのメール、電話、ファックスなどから
お気軽にどうぞ。



川と柚乃香 - コピー





調味料通販ランキング

調味料通販ランキング



地方特産物【九州】









ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 田川情報へ
にほんブログ村


月曜日、6月12日

添田町のオークホールで

「熊谷真実さん そえだまち観光大使 就任式」

おこなわれました。

カンコウタイシ1


お父様が、添田町出身というご縁で、実現しました。




ずっと前、15年位前、

偶然、お父様と遭遇する機会があり、

お話させてもらったことがありました。



長めの白髪で、たぶんビールだった気がします、

お店のカウンターで、静かにお酒を飲まれていた姿が、

印象的でした。




その時、店のカウンターに、熊谷真実さんの

引き伸ばした写真が、置かれていました。


二十歳くらいと思われる頃の写真でした。

ショートカットで、パーカーを首もとから出したスナップが

かわいくて、そのことを、少しだけお話させてもらった

記憶があります。






カンコウタイシ2



式のこの日、主演された

NHK朝ドラ「マー姉ちゃん」の

主題歌と共に、登壇されました。





添田町は、少子高齢&過疎で人口減少が進んでいて

観光による交流と定住人口の増加に、力を入れています




寺西町長が、今月上京して、熊谷さんに

観光大使就任を、お願いしたら

快く承諾して下さったそうです 


 
式では、委嘱状を交付して、

名刺などやたすきの観光大使グッズが贈呈されました。






「東京生まれだけど、子供の時、ご両親が忙しく

お父さんのご実家の添田に預けられていて、

この自然が大好きで、添田町で育ったことを誇りに思う。」とお話され

その家は、町に残っており、年に数回添田を、訪れているそうです 







カンコウタイシ3



熊谷さんが、町特産品の試食するコーナーで

参加させてもらいました。

「柚子香る、きゅうりの酢の物」です。



きゅうりの酢の物(きゅうり、にんじん、わかめ、こんがり焼いた揚げ)に

柚子胡椒柚乃香)を混ぜて、試食して頂きました。



お皿は、友人のMさんが焼いてくれたものに乗せました。




熊谷さんは、12年前に、名古屋の小料理屋さんに

柚乃香を持っていってくださって、それからそのお店から

ずっと、ご注文を頂いているので、

お礼を言いたかったので、今回、実現できてよかったです 







カンコウタイシ5


舞台で、熊谷さんが試食されながら

夫とお話されている様子。






その日の朝、緊張しつつ作った酢の物、

お口に合うか心配でしたが

「おいし~い~!」と聞こえてきたので、ほっとしました




カンコウタイシ4


添田町のゆるキャラ、ゆずちゃん、ひこちゃんも大活躍!

舞台に登場前にパチリ 






熊谷さんは、すみれ色のオーガンジーの服の袖口に

刺繍の花のモチーフが、動く度に揺れて、

足元は、細く高いピンヒールでさっそうと歩かれながら

登壇後、舞台裏の控えに来られました。



特産品生産者の私たちと、撮影をしてくださいました。



テレビで観るそのままの大きな瞳と、桃色の頬の笑顔が、

その場の空気を変える存在感で、とてもきれいな方でした 





同じ写真の中に収まるのは、申し訳なかったのですが

ばっちり一緒に記念撮影してもらいました。

ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::





カンコウタイシ6


記念品を頂きました。


熊谷さんのオリジナル手拭いです。

ピンクの魚のデザイン、かわいいです♪






















柚乃香商品のご注文はこちらからどうぞ
文字をクリックするとご注文サイトにリンクします。

川と柚乃香 - コピー





調味料通販ランキング

調味料通販ランキング



地方特産物【九州】



mini_c.gif
バイヤーズショップ







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 田川情報へ
にほんブログ村

\(^o^)/大好評 「大九州展」のお知らせ

うまかもんショップにて。


5月22日、すべて終了いたしました。

足を運んで下さった皆様、ありがとうございました。

心より感謝申し上げます。




【期間】  三越伊勢丹と丸井今井函館  4月12日~5月22日


神奈川 相模原店(終了)、千葉 松戸店、(終了)

埼玉県 浦和店(終了)、東京 府中店(終了)、

北海道 丸井今井函館店(終了)を、巡回いたします♪




行って楽しい

食べて楽しい

九州のうまかもんが、一同に詰まった大九州展

お近くの方、ぜひお立ち寄り下さい \(^o^)/



柚乃香 (柚子胡椒) 50g 参加中です。 




英彦山の山伏伝来の味、

契約農家さんだけの、

柚太朗の住む田川の青柚子と青唐辛子で作りました。




オチアイサン2






この箱が目印です。 ↓

オチアイサン1


 上記イラストは、 おちあいしょうへいさん




ユズゴショウナカ




 調理例  「菜の花のお浸し 柚子胡椒あえ」

旬の野菜を、柚乃香が、ぴりっと香り

ぐっと引き立てます。

s-ナバナ ユズノカオリ - コピー




【 くわしい日程 】

 ● 神奈川  伊勢丹 相模原店 本館5F  4月12日(水)~4月17日(月) 終了

 ● 千葉 伊勢丹 松戸店  本館10F 4月19日(水)~5月1日(月) 終了

 ● 埼玉 伊勢丹 浦和店 7F 5月3日(水)~5月8日(月) 終了

 ● 東京 伊勢丹 府中店  8F 5月10日(水)~5月15日(月) 終了

 ● 北海道 丸井今井函館店 7F 5月17日(水)~5月22日(月)終了






   どうぞよろしくお願い致します   






(この記事は、コメント欄を閉じています。)








 全国発送もおこなっております。

柚乃香商品のご注文はこちらからどうぞ
文字をクリックするとご注文サイトにリンクします。

川と柚乃香 - コピー





調味料通販ランキング

調味料通販ランキング



地方特産物【九州】



mini_c.gif
バイヤーズショップ







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 田川情報へ
にほんブログ村































テレビで、長芋とお酢とオリーブオイルを

「混ぜたら、マヨネーズ味になっている」、というのを

やっていたので、プラス柚乃香を入れてみました。


ヤマイモトユズノカオリ1






 材料

長芋
お酢
オリーブオイル (なかったので、サラダ油使用。)


 作り方

1、長芋を短冊切りにする。
2、お酢とサラダ油で混ぜました。

食べてみると、そういえばマヨネーズの味?


そして、柚乃香柚子胡椒)を加えて

ぐるっと混ぜる。



ヤマイモトユズノカオリ2


さっぱりしていました。

暑くなってきたら、爽やかに食べられそうで

良さそうです 







英彦山は、国の史跡として指定を受けました。



.☆.+:^ヽ(∇ ̄*)o♪Congratulations♪o(* ̄∇)ノ^;+.☆.



家の近所にものぼりが立ちました


英彦山のぼり2017



新緑のあふれる自然豊かな英彦山は、

もうすぐ登山のシーズンを迎えます。



 第52回 英彦山 山開きのお知らせ 


祈願祭

5月28日 (日) 11時~

場所 / 英彦山山頂 奉幣殿



前夜祭

5月27日 (土) 19時~

場所 / 福岡県立英彦山青年の家



こんな催しも!!
  ↓    ↓
  山ガールサミット in 英彦山

5月27(土)、28日(日) 料金 4,900円 一泊二日(三食付)

検索  「英彦山山開き同時開催」




詳しくは、コチラへ!

添田町広報誌 「そえだ」


修験道の山伏の歴史を感じられ!

野鳥や野草も楽しめます!

鹿や野うさぎと会えるかも!













柚乃香商品のご注文はこちらからどうぞ
文字をクリックするとご注文サイトにリンクします。

川と柚乃香 - コピー





調味料通販ランキング

調味料通販ランキング



地方特産物【九州】



mini_c.gif
バイヤーズショップ







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 田川情報へ
にほんブログ村

甘くてやわらかい春キャベツに、

柚子胡椒味のカリカリにしたちりめんじゃこを

乗せて、もりもり食べましょう♪ ヾ(@^▽^@)ノ



キャベツトチリメン


① キャベツの千切りしたものを用意し、

  お皿にふんわり盛る。

② フライパンを熱し、サラダ油を入れた中に、

  ちりめんじゃこを入れ、焦げないように炒める。

③ しょうゆ、みりん、柚子胡椒柚乃香)をあわせたものを

  ②に入れ、味をつけたら火を止める。

④ ①のキャベツにかける。



シンプルですが、じゃこに柚子胡椒がきいてます。


(*´∇`*)




・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


春キャベツは、ビタミンCの含有量は豊富で、

強力な抗酸化作用があるそうです。



体に有害な活性酸素から、細胞を守ってくれる

キャベツの抗酸化力は、野菜の中でも

トップクラスらしいですよ  ~~(゚▽゚*)♪



























柚乃香商品のご注文はこちらからどうぞ
文字をクリックするとご注文サイトにリンクします。

川と柚乃香 - コピー





調味料通販ランキング

調味料通販ランキング



地方特産物【九州】



mini_c.gif
バイヤーズショップ







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 田川情報へ
にほんブログ村