柚太朗は英彦山なう!

山伏の歴史ある英彦山のふもと、彦山清流のほとりの柚子胡椒屋です♪郷土の歴史や柚子胡椒のことをつづっていきます。。

寒気がやってきて、シーズンいちばんの寒さに

なりそうです。


カブとカニの煮物を作ってみました。

カブトカニノニモノ


カブの皮をむいて、かに缶と汁ごと軟らかく煮て

柚子胡椒を煮汁に溶いて&のせました。

缶詰の汁にしっかりだしが利いているので

うすくみりんとしょうゆで味付けをしました。


あったかくて、汁ごとふうふう

寒い晩ごはんにぴったりです。











ほかに、最近、作っておいしかったもの。

パクチー炒め

「パクチーと豚肉の中華炒め」

パクチーは三年前、タイ料理のお店で

食べて、衝撃!   食べられない

野菜は、なんでも好きでよく食べます。

が、どうしてもパクチーだけは苦手でした。

炒めたら、独特の味もおいしくなりました









トウミョウ

豆苗をキッチンの窓で栽培中。

栽培というほどでもないけど。




畑を去年作っていましたが

へびが目の前に出現し、

近所で噛まれて入院してしまった人もいて怖~~い

そうしてたら、仕込みの時期になって、ぜんぜん畑に

行く時間がなくなってしまいました。



豆苗は、一度切ったところから、また再生してくれて

これだったら安心して育てられます。


いつかは、やっぱり畑で野菜作りたいです





ハナノタネ2017

最近、花の種をもらいましたので、

蒔きたいと思います。

去年も、種から育てていましたが

途中で育たなくなってしまったので

今年は、もっと真剣にやってみたいと思います。
















柚乃香商品のご注文はこちらからどうぞ
文字をクリックするとご注文サイトにリンクします。

川と柚乃香 - コピー





調味料通販ランキング

調味料通販ランキング



地方特産物【九州】



mini_c.gif
バイヤーズショップ







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 田川情報へ
にほんブログ村




