柚太朗は英彦山なう!

山伏の歴史ある英彦山のふもと、彦山清流のほとりの柚子胡椒屋です♪郷土の歴史や柚子胡椒のことをつづっていきます。。

先週の土曜日、20日

英彦山を美しくする会」に参加しました。




各団体に分かれて、軍手とトングが配られ

私は、花見ヶ岩を中心にごみを拾いました。

2017ハナミガイワ1




ここは、別所の駐車場から、小さな岩山になっていて

上まで登ると、美しい景色が見られます。






2017ハナミガイワ2


かつて、修験道の山伏坊が800あり、

衆徒が3000人いたことから

英彦山三千八百坊」とうたわれました。





真ん中にみえる白い建物は、英彦山小学校です。

今は、彦山スロープカーの花駅と英彦山花園になっています。




まさに五月晴れのお天気で、

動いていたら暑かったので

ここに立つと、汗がすーっとひいて、気持ちがよかったです。






先週、ちょうどBSジャパン 

” 出発!ローカル線 聞きこみ発見旅 ”で

この花見ヶ岩が出て、放送されていました 



 BSジャパン ” 出発!ローカル線 聞きこみ発見旅  福岡.大分 JR日田彦山線”



女優の藤田朋子さんとタレントのユージさんが、

四月にロケに来られていて

この岩山に登って、山桜がいっせいに眼下に

広がる風景を見られていました。




番組に出られていた、一緒に清掃でまわった

材木店の方がいうには、ほんとに突撃ロケで

とってもびっくりしたそうです






2017ハナミガイワ3

小さな祠があって、上は青い空でした。






ヒコサンウツクシク1

総会に移動の為、バスを待つ間

小さな白い花の横で、日陰に入って休みました。



何気なく撮ってみた小さな花

みなさん調べてくださって情報もらって

ありがとうございます~











ヒコサンウツクシク3

福岡県立青年の家で定期総会

真ん中でお話されているのは、

添田町の寺西町長さんです。






女優の熊谷真実さんが、添田町の観光大使に決まり

来月、就任式がおこなわれるそうです。






熊谷真実さんのお父さんが添田町の方で

それがご縁のようです。




ずっと前ですが、お父さんに近所のお店で

お会いして、ご挨拶させてもらったことがあります。




すらりとされた物静かな雰囲気の

どことなく仙人を思わせるような感じの方でした。





ヒコサンウツクシク2



会で頂いたお弁当は、家に帰って食べました。

そして、少し昼寝しました






時間が許せば、ほんとは、青年の家の外で

いっしょに参加した人達と食べたかったです。


































柚乃香商品のご注文はこちらからどうぞ
文字をクリックするとご注文サイトにリンクします。

川と柚乃香 - コピー





調味料通販ランキング

調味料通販ランキング



地方特産物【九州】



mini_c.gif
バイヤーズショップ







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 田川情報へ
にほんブログ村










テレビで、長芋とお酢とオリーブオイルを

「混ぜたら、マヨネーズ味になっている」、というのを

やっていたので、プラス柚乃香を入れてみました。


ヤマイモトユズノカオリ1






 材料

長芋
お酢
オリーブオイル (なかったので、サラダ油使用。)


 作り方

1、長芋を短冊切りにする。
2、お酢とサラダ油で混ぜました。

食べてみると、そういえばマヨネーズの味?


そして、柚乃香柚子胡椒)を加えて

ぐるっと混ぜる。



ヤマイモトユズノカオリ2


さっぱりしていました。

暑くなってきたら、爽やかに食べられそうで

良さそうです 







英彦山は、国の史跡として指定を受けました。



.☆.+:^ヽ(∇ ̄*)o♪Congratulations♪o(* ̄∇)ノ^;+.☆.



家の近所にものぼりが立ちました


英彦山のぼり2017



新緑のあふれる自然豊かな英彦山は、

もうすぐ登山のシーズンを迎えます。



 第52回 英彦山 山開きのお知らせ 


祈願祭

5月28日 (日) 11時~

場所 / 英彦山山頂 奉幣殿



前夜祭

5月27日 (土) 19時~

場所 / 福岡県立英彦山青年の家



こんな催しも!!
  ↓    ↓
  山ガールサミット in 英彦山

5月27(土)、28日(日) 料金 4,900円 一泊二日(三食付)

検索  「英彦山山開き同時開催」




詳しくは、コチラへ!

添田町広報誌 「そえだ」


修験道の山伏の歴史を感じられ!

野鳥や野草も楽しめます!

鹿や野うさぎと会えるかも!













柚乃香商品のご注文はこちらからどうぞ
文字をクリックするとご注文サイトにリンクします。

川と柚乃香 - コピー





調味料通販ランキング

調味料通販ランキング



地方特産物【九州】



mini_c.gif
バイヤーズショップ







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 田川情報へ
にほんブログ村

2017年もあけましたね

本年もどうぞよろしくお願い致します。


2017ユズタロウ1月


皆様にとって、すばらしい一年になりますように。







2017ガンタン-2


葉牡丹は、ミニサイズやミニミニサイズ、

レースのような葉のもの、ゴージャスな黒っぽいものなど

お店には、いろんな種類が豊富に出ているんですね。


植木鉢には、ミニサイズのものをビオラとシロタエギクと

いっしょに寄せ植えしました。




2017ガンタン-1

ぎりぎりまで仕事をするので、

毎年あまりお正月の準備は出来ませんが

床の間にこうして花を生けたら

気持ちが引き締まりました。

(上手には生けられません。あしからず



2017ユノミ

お正月に出す湯呑み茶碗。

おめでたい柄が、気に入ってます。



2017アワユキカン

紅白の淡雪かん。

(市販)




2017オゾウニ


北部九州は、お雑煮に鶏肉、かつお菜を入れます。

もちは焼いて、丸もちです。

各地で違うんですよね。






今年は、大晦日から英彦山神宮に行きました。

松柱(まつはしら)神事がおこなわれていました。


2017ヒコサン1
2017ヒコサン-3


境内には、約1,000個の竹灯篭が灯り

幽玄な世界が広がっていました。




2017ヒコサン-2

年が明けた元日の0時に、

ほら貝とともに、炎の松の柱が、引き起こされました。

新しい年の豊作と国家の安泰を願う祭典です。





穏やかで安定した一年になりますようお祈り致します。



柚乃香本舗、創業67年がんばります。


ブログは、引き続き筑豊の情報と柚乃香のことを

中心に更新したいと思いますので

よろしくお願いいたします。


















柚乃香商品のご注文はこちらからどうぞ
文字をクリックするとご注文サイトにリンクします。

川と柚乃香 - コピー





調味料通販ランキング

調味料通販ランキング



地方特産物【九州】



mini_c.gif
バイヤーズショップ











ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 田川情報へ
にほんブログ村