柚太朗は英彦山なう!

山と川に囲まれた福岡の自然の中で暮らしている柚子胡椒屋の嫁です♪英彦山や筑豊のこと、ゆずごしょうのことを中心に紹介してています。

週末に、長崎ランタンフェステバルに行って来ました


もとは、長崎新地中華街の人たちが、中国の旧正月(春節)を祝う行事だったもので

今では、すっかり長崎の風物詩となったようです。


15日間、長崎の街の中、ランタン(中国提灯)やオブジェが飾られています。

一月の終わりぐらいから、高速道路の長崎道のサービスエリアや

長崎バイパスの入り口にも、ランタンが飾られ始めます。



JR諫早駅近くにホテルを取っていたので、特急電車で長崎駅まで行きました。

市内の道路は、「混雑の為、マイカー自粛して下さい。」と

表示されていました。


s-2016ランタン9

長崎駅前の広場に、亀?蛇?龍?のオブジェがありました。



s-オタクサ

そして路面電車に乗って、会場の方まで移動しました。

これは、電車の側面の「お菓子 おたくさ」の広告です。

あじさいを模した焼き菓子です。



長崎に来ていたシーボルトが愛した女性「お滝さん」の名前を

あじさいに名づけたことから由来しています。

「おたきさん」のことを「おたくさ」と発音してたと

記憶しています。


s-2016ランタン8

手前で降りて、10分ほど歩き、「長崎新地中華街」に着きました。

s-2016ランタン10

ここにも大きなオブジェがありました。


s-2016ランタン7

ランタンがたくさん下がっています。

かなりの人の多さです。



まだ、夜になるには時間があるので

先に食事に行きました。


s-2016シアンバシ1

「思案橋ラーメン」

行列が出来ていました。並んでいる人は女性率が高い。

なぜかというとここは、昨年結婚されましたが

福山雅治さんがイチオシのお店なんです。



s-2016シアンバシ4

「長崎新聞 号外 25周年稲佐山ライブ」の記事が

お店に貼られてました。


s-2016シアンバシ2

福山さんのサインありました。

(お店の人から撮影許可頂きました。)


他にも大河ドラマ「龍馬伝」に出演していた香川照之さん、要潤さん

また、ホンジャマカの石塚さん、中村七之助さん、有名人のサインが

並んでいました。


s-2016シアンバシ3

ちゃんぽん頼みました。

あっさりめで食べやすかったです。

牡蠣が入ってました。



s-2016ランタン4

食べて外に出ると、あたりが暗くなって

提灯の灯りが闇夜に浮かんでいました。

s-2016ランタン2

全部で約1万5000個の極彩色のランタンで彩られるそうです。


s-2016ランタン6

オブジェも提灯になっています。

s-2016ランタン5

これは、有名な眼鏡橋です。

昼間とは、また違って見えました。

s-2016ランタン1

干支、三国志、八仙、鯉、金魚など

どれも見事でした。


途中から雷が鳴り、大雨になりました。

二胡の演奏や中国獅子舞を見たいと思っていましたが

この日は、天候で中止になったのも多かったようです。

お祭り期間中、他にも皇帝パレードや雑技団、太極拳の催しなど

おこなわれています。


でも、たくさんのランタンの景色の中を歩くだけで

充分に楽しめました。



長崎三大祭は、「帆船祭り」と今回「ランタンフェステバル」に行ったので

あとは、長崎くんちに行ったら、三つとも制覇になりますが

出来るかな、、、


「長崎ランタンフェティバル」

2月22日(月)まで開催予定。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 田川情報へ
にほんブログ村



柚 乃 香 本 舗 (ゆずのかおりほんぽ)

 電話 (0947)85-0870
 ファックス(0947)85-0876
 e-mail : yuzutaro@ari.bbiq.jp










