柚太朗は英彦山なう!

山伏の歴史ある英彦山のふもと、彦山清流のほとりの柚子胡椒屋です♪郷土の歴史や柚子胡椒のことをつづっていきます。。

秋も深まり、旬のおいしいものがたくさん出ている

今日この頃です。

ごぼう鶏ひき肉の柚乃香炒め」


ごぼう鶏ひき肉を、和風味で炒めて

最後に、柚乃香(ゆずごしょう)を入れて仕上げました。


s-ゴボウトヒキニク - コピー

ごぼうは、先に下茹でしています。

ご飯にもおつまみにもOKです

ごぼうの歯ごたえの中に

ぴりりとした辛味と柚の香りが残ります。





s-ススキ2015

おととい英彦山方面に行ったら

すすきの風景が、秋のおもむきをかもし出していました





s-ホソナガカボチャ

細長いかぼちゃを近所の方にもらいました。

見た目は、きゅうりかさつまいもに見えますね。


大きさの比較の為、しゃもじ置いてみました。

30センチ以上の長さ、持ってみるとずっしりでした。


近所の人の知り合いの人が、種を取り寄せて栽培したそうで

珍しいかぼちゃです



とりあえず切って、食べきれない分は、ゆでて冷凍しました。

ゆでただけのつまみ食いしたら、

ホクホク栗みたいでおいしかった~~


s-ホシカボチャ

そして、すこし残してたのを干してみました。

前から気になってた干し野菜、やってみました。(写真は干して二日目)

栄養価がアップして、おいしさが増すそうです

これを料理して、食べるのが楽しみです



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 田川情報へ
にほんブログ村








