柚太朗は英彦山なう!

山伏の歴史ある英彦山のふもと、彦山清流のほとりの柚子胡椒屋です♪郷土の歴史や柚子胡椒のことをつづっていきます。。

5月28日は、「第52回 英彦山山開き」でした。

その前日の27日の(土)の夜

前夜祭がおこなわれました。




英彦山は、1950年(昭和25年)、日本で初めての国定公園、

「耶馬日田英彦山国定公園」として指定されました。



そして、今年2月には、国の史跡に指定されました

ヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ バンザーイ♪




すっかり、一ヶ月以上たってしまいましたが 

その時の事を載せたいと思います。
   





ゼンヤサイ3

英彦山神宮の高千穂さんのほら貝。 






ゼンヤサイ1

「山伏問答」

昔の修験者は、問答によって、相手が同じ流派の者かどうか

見定めたそうです。

真言宗系当山派の醍醐寺か、天台宗系本山派の聖護院、

醍醐派金峰山寺など、おおよそ三つの派に分かれて

いたそうです。



ユーモアの入った、劇仕立てになっていました。

会場が笑いで包まれていました。





ゼンヤサイ5

「彦山踊り」

編み笠の後ろに御幣(ごへい)が付いているのが

特徴です。



ゼンヤサイ4

熊本から来られた津軽三味線とギターの

コラボの方達の迫力ある演奏。

英彦山の夜空に響いていました。


また、山ガールサミットが同時開催されて

若い女性の山のファッションのショーが

おこなわれました。

確か、久留米から来られていた女性が

久留米絣のパンツを取り入れられていて

優勝されていたと思います。

(もし違ってたら、知ってる方、ご指摘お願いします。)









家では、薄着のシャツで過していたのに

英彦山の夜は、やはり寒かったです。



裏地のついた真冬用のジーンズを履いて

念のために持って行った、ダウンコートを着ても

じっとしていると、冷えました。

帰ってからも、寒さがおさまらず

雑炊を作って食べました。





日にちが経つと

だいぶその時のことを忘れてしまうので、

やっぱり、なるべく早くブログにあげないと

いけませんね。













柚乃香商品のご注文はこちらからどうぞ
文字をクリックするとご注文サイトにリンクします。

川と柚乃香 - コピー





調味料通販ランキング

調味料通販ランキング



地方特産物【九州】



mini_c.gif
バイヤーズショップ







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 田川情報へ
にほんブログ村





先週の土曜日、20日

英彦山を美しくする会」に参加しました。




各団体に分かれて、軍手とトングが配られ

私は、花見ヶ岩を中心にごみを拾いました。

2017ハナミガイワ1




ここは、別所の駐車場から、小さな岩山になっていて

上まで登ると、美しい景色が見られます。






2017ハナミガイワ2


かつて、修験道の山伏坊が800あり、

衆徒が3000人いたことから

英彦山三千八百坊」とうたわれました。





真ん中にみえる白い建物は、英彦山小学校です。

今は、彦山スロープカーの花駅と英彦山花園になっています。




まさに五月晴れのお天気で、

動いていたら暑かったので

ここに立つと、汗がすーっとひいて、気持ちがよかったです。






先週、ちょうどBSジャパン 

” 出発!ローカル線 聞きこみ発見旅 ”で

この花見ヶ岩が出て、放送されていました 



 BSジャパン ” 出発!ローカル線 聞きこみ発見旅  福岡.大分 JR日田彦山線”



女優の藤田朋子さんとタレントのユージさんが、

四月にロケに来られていて

この岩山に登って、山桜がいっせいに眼下に

広がる風景を見られていました。




番組に出られていた、一緒に清掃でまわった

材木店の方がいうには、ほんとに突撃ロケで

とってもびっくりしたそうです






2017ハナミガイワ3

小さな祠があって、上は青い空でした。






ヒコサンウツクシク1

総会に移動の為、バスを待つ間

小さな白い花の横で、日陰に入って休みました。



何気なく撮ってみた小さな花

みなさん調べてくださって情報もらって

ありがとうございます~











ヒコサンウツクシク3

福岡県立青年の家で定期総会

真ん中でお話されているのは、

添田町の寺西町長さんです。






女優の熊谷真実さんが、添田町の観光大使に決まり

来月、就任式がおこなわれるそうです。






熊谷真実さんのお父さんが添田町の方で

それがご縁のようです。




ずっと前ですが、お父さんに近所のお店で

お会いして、ご挨拶させてもらったことがあります。




すらりとされた物静かな雰囲気の

どことなく仙人を思わせるような感じの方でした。





ヒコサンウツクシク2



会で頂いたお弁当は、家に帰って食べました。

そして、少し昼寝しました






時間が許せば、ほんとは、青年の家の外で

いっしょに参加した人達と食べたかったです。


































柚乃香商品のご注文はこちらからどうぞ
文字をクリックするとご注文サイトにリンクします。

川と柚乃香 - コピー





調味料通販ランキング

調味料通販ランキング



地方特産物【九州】



mini_c.gif
バイヤーズショップ







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 田川情報へ
にほんブログ村










*お断わり

前回の赤村のお話(内田三連橋梁と油須原駅)の

つづきは、次の機会に載せたいと思います








先週末、英彦山の参道にある

松養坊(しょうようぼう)にお邪魔しました。


チェロコン5


英彦山の参道沿いにある山伏坊です。

かつては漂白の俳人「種田山頭火」が、二度宿泊しています。


過去記事 (2011.8月) 
    ↓

「英彦山の松養坊①」
「英彦山の松養坊②」
「英彦山の松養坊③」



チェロコン6

門の前の石の参道。

去年、田中陽希さんが「日本百名山」の番組で

ここを歩かれ、英彦山に登山された折

山頂までずっと石段が続く、このような場所は

他にないと言われていました。







チェロコン7

この日、夕方からチェロのコンサートが開かれました。

おせんべい&お茶のお土産付き。






コンサートは、外が夕暮れがかる頃

奥の間の祭壇の前で始まりました。


チェロコン1



吉川よしひろさんは、片耳聴覚障害を持っておられるます。

それを補う為に、編み出された一人チェロパフォーマンスで、

国内外で大活躍されている方です。


バッハのクラッシックから、映画音楽

(ニューシネマパラダイス、スタンドバイミー)、

シャンソン、タンゴ、昭和歌謡(黄昏のビギン)、竹田の子守唄、他、、、

幅広い演奏でした。


宮沢賢治 「雨ニモマケズ」の東北弁での朗読もありました。

吉川さんが、セロ弾きのゴーシュの主人公に重なって見えました。



英彦山の静かな静かな夕闇の中、

響き渡るチェロの深い音色が

全身にズーーン伝わってきて、二度とない時間を過ごせました。



演奏の間のお話もおもしろく、

「ヨーヨー・マ」のように弾けませんが、

自分は、「マーマー・ヨ」(まあまあよ。)と言われたり

ある番組のオファーが決まる時、返事がなかなかこなくて

まさか○○河内に似てるからだろか、、、と言われたり

ドッと笑いが起きていました。

(個人的には、ダイヤモンド☆ユカイさんに似ていると思いました。)





そして、楽しみにしていたのが、ここで振舞われたお食事です。

「いただきます(乾杯)」は、

松養坊、16代当主の松養(まつがい)榮貞さん

ほら貝の音が合図です!!

(コンサート開始の時にも吹かれました。)


チェロコン3





このおいしそうなご馳走の数々を見てください

チェロコン2
チェロコン4

具だくさんの豚汁、たけのこの煮物、こんにゃくの刺身、

炊き込みごはんのおにぎり、、、、書ききれません。

サンマは、骨まで柔らかく煮込まれていました。





松養さんご夫妻は、英彦山の活性化の為に

こういった催しをされています。



柚子胡椒の仕込みのシーズンに入っていた為

この日の予定が立てられなかった私は、

二日前にギリギリ申し込んで滑り込みにもかかわらず

キャンセルがちょうど出たところに、こころよく受け入れてもらいました。



たくさんの人が集まって来られているのを見て

松養さんご夫婦のお人柄にみなさん引き寄せられているんだと思いました




ひとりで行っていたので、食事の時どんな感じかな~と

ちょこっとだけ心配しましたが

隣に座ったいた春日市からこられていたIさんと

初対面にもかかわらず、すぐ打ち解けました




帰りは、八時過ぎてまっくらな闇の中でした。

ちょうど一緒になった人が

懐中電灯で足元を照らしてくれました。

あたたかな気持ちで駐車場までたどり着き帰りました。





松養さんは、明治の頃、時代の流れで

英彦山を多くの人が降り、コンサートはその鎮魂にと言われていました。


私も、長い歴史を持つ修験道の山、英彦山の住んでいた人達、

自然も生き物もきっとチェロの美しい音色に

心がおだやかに鎮められたことだろうと思いました。






「吉川よしひろさんオフシャルサイト」
 
↑キャンピングカーで全国を回られています 































柚乃香商品のご注文はこちらからどうぞ
文字をクリックするとご注文サイトにリンクします。

川と柚乃香 - コピー





調味料通販ランキング

調味料通販ランキング



地方特産物【九州】



mini_c.gif
バイヤーズショップ







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 田川情報へ
にほんブログ村



続きを読む
近所の彦山郵便局に行ったら

局長さんから、林さん英彦山の切手が発売されてるの知ってますか?と

言われましたが、知らなかったので見せてもらいました。

福岡県の風景が、春夏秋冬分かれて切手になっていました。

s-ヒコサンキッテ1 - コピー


「英彦山神宮、銅の鳥居」 この場所ですね。

sヒコサントリイ2 コピー

(2013年 4月撮影)



春は、北九州市の小倉城と桜

夏は、朝倉市の三連水車と赤いカンナの花

秋は、柳川市の川下りともみじ

冬は、わが添田町の英彦山神宮、銅(かね)の鳥居と冬景色でした




これは、買うしかありませんね~と言って購入しました


s-ヒコサンスタンプ - コピー

郵便局には、風景印という絵入りの消印があって

彦山郵便局の風景印は

やっぱり、英彦山神宮、銅の鳥居でした!

後ろは、英彦山神宮の上宮かな?


切手マニアの人から、彦山郵便局宛に

返信用封筒が入った郵便が送られてきて

この切手を貼り、風景印を押して返送して下さいと

連日、お手紙が届いたそうです。


風景印は、全国の郵便局の約半数が持っていて

その土地ならではの絵が、彫られています。


最近はメールが多くなって、手紙は珍しいかもしれませんが

窓口で、郵便を出す時、「風景印をお願いします。」というと

押印してもらえるそうなので、送られた相手にとって嬉しいかもしれませんね。

個人で集めるのも楽しそうですね。



全国の風景印について
   ↓

風景印ー日本郵便

風景印とは?

   ↑ なかなかおもしろいです。



三月に行った柳川市の「日子山神社」のことを

載せたいと思います。

s-ヤナガワヒコサン1 - コピー

干潟の海岸が神社の反対側にありました。


s-ヤナガワヒコサン2 - コピー

この日は、福岡県内や佐賀県鳥栖市の

英彦山(彦山 日子山)神社を何箇所もめぐっていたので

筑後、柳川市に着いた時は、夕暮れに差し掛かっていました。




s-ヤナガワヒコサン3 - コピー

英彦山神社(添田町 現在の英彦山神宮)から

歓請(分霊)した碑が建っていました。


s-ヤナガワヒコサン5 - コピー

鳥居に「日子山神社」と書かれた額がありました。

かわいいデザインです。


s-ヤナガワヒコサン6 - コピー

日子山神社由来

しっかり「天文12年(1543年) 豊前の國英彦山神社から

歓請したる社」と書かれています




英彦山神宮は、

御祭神が天照大神(伊勢神宮)の御子、天忍穂耳命であることから

「日の子の山」即ち「日子山」と呼ばれていました。

英彦山神宮は、「日子山神社」→「彦山神社」→

「英彦山神社」→「英彦山神宮」へと変わってきた歴史があり ます。





 豊前国は、

福岡県北九州市の東側(小倉北区・小倉南区・門司区)、

筑豊地方の東側(田川市・田川郡)、京築地方の全域を中心に、

大分県北部(中津市・宇佐市)が領域です。(添田町=田川郡の中のひとつです。)


s-ヤナガワヒコサン4 - コピー


日子山神社風流というお祭りが、10月10日に

五穀豊穣と柳川当主への感謝として

受け継がれ、行われているようです。


日子山神社

福岡県柳川市古賀246


                            
 

あと三つほど、まだ載せていない

英彦山神宮に関係してると思われる日子神社、彦山神社が

あるのですが、行ってから時間がたってしまい

写真がわけわからなくなってしまいました

やっぱり、すぐやらないといけません~

整理してから、アップしたいと思います