柚太朗は英彦山なう!

山伏の歴史ある英彦山のふもと、彦山清流のほとりの柚子胡椒屋です♪郷土の歴史や柚子胡椒のことをつづっていきます。。

日曜日、田川市の消防団合同の運動会(?)が

開催されているとのことで、観に行きました。






田川市の後藤寺中学校の裏手の

河川敷です。





前からお世話になっているけど

今年度から、さらにお世話になっている

岡田さんと会いました。

ご自身はもう競技が終ったとのことでした。






20171119(2)

今日のことを教えてもらった イノヒザロケットさんは、

どこに、おられるかわからず、

風が強く、寒かったので、すぐ帰りました。


すいません。






この後、田川バイパスの方に向かったら

バイパス沿いのお店に

報道陣が、たくさんいるのを見かけました。





このお店の奥には、

いま、渦中の相撲部屋が、あるところです。





情報ばかりが、錯綜して、二転三転。

いったい何が真実なのか

わかりませんね。






角界といえば、私の尊敬する内館牧子さんと

デーモン小暮さん。

お二方の意見を聞きたいです。







そして、おでんをたくさん作りました。

2017オデン

先週のまんなかくらいに、スジを圧力鍋で、やわらかく煮て

しっかり出汁をとって、さらにみりんや根こんぶ出汁、

いりこだしを加えた、自慢のおでんです。



同じく日曜日に、お知り合いのところに持って行こうと

はりきっていましたが、煮込み過ぎと

夫に止められたので、持っていくのやめました。






毎日、飽きずに食べ続け、

昨日、ようやく完食しました。

寒い日が続いていたので、あつあつのおでんを

おいしく食べられました。




















柚乃香商品のご注文はこちらからどうぞ
文字をクリックするとご注文サイトにリンクします。

川と柚乃香 - コピー





調味料通販ランキング

調味料通販ランキング



地方特産物【九州】



mini_c.gif
バイヤーズショップ







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 田川情報へ
にほんブログ村




8月も終わりですね。

最近の出来事を

振り返りたいと思います。







2017ハカソウジ

お盆の前にお墓掃除に行きました。

麦わら帽子持参。

この日は、汗が止まりませんでした。

頻繁に、行ける場所ではないので、草がぼうぼうで

もっとこまめに行けるといいのです。








2017ユリ


お盆に、仏壇にあげていた百合の花が

蕾を買ってきて、咲いたら、

とっても色合いがきれいでした。






2017ダンゴ


お盆の送り団子は、毎年団子の粉で、作っていましたが

白玉粉で作ったら、つやつや団子が出来ました。






スープストック


暑かったせいか、食欲にムラがあり

この日は、外出していて、スープ専門店に入りました。

あったかい野菜が、たくさん入った鶏肉のスープがおいしく

するっと入りました。



読んでいる本は、HKT(もとAKB)48指原莉乃さんの「逆転力 」です。

さっしーは、テレビでのいじられた時の返し方が、上手で

いつもすごい人だなと思っています。








2017ホウキ


家の周りを掃くほうきが、いつのまにかぼろぼろ(写真 下)

見るもむざんです、、、笑

ちょうどホームセンターのサービス品 198円で出ていたので

購入しました。(写真 上)

掃除が、とっても快適です♪






2017ウシロスガタ


こんなに暑くても、秋が来て涼しくなって

冬が来て、寒くなるのが

なんだか不思議な気がして、周りの風景を

眺めてみました。




みなさんは、どんな夏でしたか?

暑さの疲れが出ないよう、

どうぞ充分にお気をつけ下さいね。















柚乃香商品のご注文はこちらからどうぞ
文字をクリックするとご注文サイトにリンクします。

川と柚乃香 - コピー





調味料通販ランキング

調味料通販ランキング



地方特産物【九州】



mini_c.gif
バイヤーズショップ







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 田川情報へ
にほんブログ村


毎日、毎日暑いですね、、、

みなさん、夏ばてされていませんか?

私は、今のところ元気です。




私は、エアコンの室外機が、雨で流れていたので

今日、午後から工事してもらったので

これで、クーラーが、使えます。




自然多い、添田町の英彦山のふもと、

鹿や狸、へびに逢うのは日常茶飯事です。




ここ、最近逢った動物達を紹介しますね。



 後半、大きなかえるが登場しますので

画像ご注意下さい






まず、初めて出逢った動物から。


一ヶ月ほど前、近所のママ友K子さんちへ行きました。

立ち話している時、「ん?今の視界に入ったもの何!?」

確かに動物なんだけれど

今まで、自分が認識していないものと脳が反応したような、、、



2017アライグマ

アライグマ でした!

しかもこっち向いてるし。

人間に慣れているかんじ。







最近、国内で増えていて、農作物の被害で

困っているとは、聞いていたのですが、

近くにいるなんて、びっくりです。

見た目は、ラスカルでかわいいですが

性格は、凶暴らしく要注意です。

この後、水を張った田んぼを、すいすい泳いでいました。

困り者ですが、この間の大雨の中、どうしただろうか。









つづいて、鳥 「キセキレイ」

2017キセキレイ

人なつこくて、寄ってきました。


お腹が黄色くて

すずめを一回り大きくしたくらいの野鳥。

きれいな声で「チチチ、チチチ」と鳴きます。


巣を作るために、つがいでしばらくいましたが

ヒナが育ちませんでした。





そして、かえる。



画像注意!!




数日前に、夜、キッチンの窓に貼り付いていました

2017カエル2

すでにこの時のかたまり(?)の長さが、

20センチくらいだったので

かなりびっくりしました。



そして翌日は、壁にくっついていました。

暑そうだったので、アイビーの鉢を置いてみたら

そこに入って、小さくおさまっていました。

2017カエル1

鉢の縁にあごを乗せています。

次の日も、ここにいて左手を縁に

掛けていました。

4、5日くらいいましたが、

今日は、何度見に行っても、もういませんでした。


ガラスに張り付いていた姿は、衝撃でしたが

いないと少し寂しいような気がしてきました。


また、帰ってこないかな。















柚乃香商品のご注文はこちらからどうぞ
文字をクリックするとご注文サイトにリンクします。

川と柚乃香 - コピー





調味料通販ランキング

調味料通販ランキング



地方特産物【九州】



mini_c.gif
バイヤーズショップ







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 田川情報へ
にほんブログ村




おとといからの雨が、断続的に降り続き

北部九州は、大分と福岡で、大きな被害が

出てしまいました。




ここの添田町落合も、彦山川が増水しました。


柚乃香本舗の前は、水の勢いで

橋が流されて、フェンスがなぎ倒され、川岸が削られました。



建物の中に水が入ってきて、シャッターが壊れ

車が水に浸かりました。

まわりに流木や日用品や流れてきたものが

散乱してますが、まだ片付けまで手が回らず

そのままです。



今、お天気の状況によって、

避難と帰宅を繰り返している状態です。




上の国道とは、通じているので

孤立はせず、物資は足りています。





あたたかいことばやお見舞いの

お電話やメール、ライン、

ブログコメントをありがとうござます。

落ち着きましたら、ひとつずつお返事をしていきます。




商品の出荷も遅れで

たいへんご迷惑をお掛けいたしており

申し訳ございません。



何卒よろしくお願い致します。






柚乃香本舗 

林 (ゆず)


もうすぐ、四月。



春になって、花がきれいですね。

木蓮や桜、菜の花、パンジー、、、などなど

家の玄関先や街路樹など、目を奪われます。




2017-3スイトーピー



スイトピーの花を買ってきて

部屋に飾りました。

パーッと華やかになりました。









カセンコウジゴ2017


去年から、家の前を大規模に河川工事されていました。


数年前の北部九州豪雨の時に、川の脇の歩道が

崩れていたのが、すっかりきれいになりました。



重機や大型トラックが行き来して、振動と音が激しかった中、

周辺の人に向けて

「ご迷惑をお掛けします。この花で少しでも気持ちが和みますように」

というようなことを書かれた看板と花が、

工事現場の人によって置かれていました。




2017ハナ

それで、工事が終わり

「ご迷惑をおかけしました。よかったらこの花どうぞ」と

頂きました。

まわりは、工事の前より、きれいになり

こういう心遣いも嬉しかったです。









春野菜や果物、おいしい季節ですね♪

シンジャガニ

新じゃがと豚肉の煮物。

味を濃くしなくても、じゃがいもの味がしっかりして

おいしかったです。






あと、最近作ったもの。

2017-3デザート2

フレンチトーストの果物のせ。



2017-3デザート

あまおういちごのミニパフェ。

自分で作ると、どんどん盛ってしまいたくなってしまいます 
















柚乃香商品のご注文はこちらからどうぞ
文字をクリックするとご注文サイトにリンクします。

川と柚乃香 - コピー





調味料通販ランキング

調味料通販ランキング



地方特産物【九州】



mini_c.gif
バイヤーズショップ







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 田川情報へ
にほんブログ村