柚太朗は英彦山なう!

山伏の歴史ある英彦山のふもと、彦山清流のほとりの柚子胡椒屋です♪郷土の歴史や柚子胡椒のことをつづっていきます。。

月曜日、6月12日

添田町のオークホールで

「熊谷真実さん そえだまち観光大使 就任式」

おこなわれました。

カンコウタイシ1


お父様が、添田町出身というご縁で、実現しました。




ずっと前、15年位前、

偶然、お父様と遭遇する機会があり、

お話させてもらったことがありました。



長めの白髪で、たぶんビールだった気がします、

お店のカウンターで、静かにお酒を飲まれていた姿が、

印象的でした。




その時、店のカウンターに、熊谷真実さんの

引き伸ばした写真が、置かれていました。


二十歳くらいと思われる頃の写真でした。

ショートカットで、パーカーを首もとから出したスナップが

かわいくて、そのことを、少しだけお話させてもらった

記憶があります。






カンコウタイシ2



式のこの日、主演された

NHK朝ドラ「マー姉ちゃん」の

主題歌と共に、登壇されました。





添田町は、少子高齢&過疎で人口減少が進んでいて

観光による交流と定住人口の増加に、力を入れています




寺西町長が、今月上京して、熊谷さんに

観光大使就任を、お願いしたら

快く承諾して下さったそうです 


 
式では、委嘱状を交付して、

名刺などやたすきの観光大使グッズが贈呈されました。






「東京生まれだけど、子供の時、ご両親が忙しく

お父さんのご実家の添田に預けられていて、

この自然が大好きで、添田町で育ったことを誇りに思う。」とお話され

その家は、町に残っており、年に数回添田を、訪れているそうです 







カンコウタイシ3



熊谷さんが、町特産品の試食するコーナーで

参加させてもらいました。

「柚子香る、きゅうりの酢の物」です。



きゅうりの酢の物(きゅうり、にんじん、わかめ、こんがり焼いた揚げ)に

柚子胡椒柚乃香)を混ぜて、試食して頂きました。



お皿は、友人のMさんが焼いてくれたものに乗せました。




熊谷さんは、12年前に、名古屋の小料理屋さんに

柚乃香を持っていってくださって、それからそのお店から

ずっと、ご注文を頂いているので、

お礼を言いたかったので、今回、実現できてよかったです 







カンコウタイシ5


舞台で、熊谷さんが試食されながら

夫とお話されている様子。






その日の朝、緊張しつつ作った酢の物、

お口に合うか心配でしたが

「おいし~い~!」と聞こえてきたので、ほっとしました




カンコウタイシ4


添田町のゆるキャラ、ゆずちゃん、ひこちゃんも大活躍!

舞台に登場前にパチリ 






熊谷さんは、すみれ色のオーガンジーの服の袖口に

刺繍の花のモチーフが、動く度に揺れて、

足元は、細く高いピンヒールでさっそうと歩かれながら

登壇後、舞台裏の控えに来られました。



特産品生産者の私たちと、撮影をしてくださいました。



テレビで観るそのままの大きな瞳と、桃色の頬の笑顔が、

その場の空気を変える存在感で、とてもきれいな方でした 





同じ写真の中に収まるのは、申し訳なかったのですが

ばっちり一緒に記念撮影してもらいました。

ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::





カンコウタイシ6


記念品を頂きました。


熊谷さんのオリジナル手拭いです。

ピンクの魚のデザイン、かわいいです♪






















柚乃香商品のご注文はこちらからどうぞ
文字をクリックするとご注文サイトにリンクします。

川と柚乃香 - コピー





調味料通販ランキング

調味料通販ランキング



地方特産物【九州】



mini_c.gif
バイヤーズショップ







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 田川情報へ
にほんブログ村

JR日田彦山線(ひたひこさんせん)の添田駅には

添田町物産館があります。


(*注 道の駅「ひこさん」とは、違うところです。)


s-ソエダマチブッサンカン - コピー


JR添田駅は、修験道山伏の里、添田町の英彦山のふもとの入り口で

JRが国鉄になるまたその前、小倉鉄道の頃、昭和8~17年の間は

「 彦山口駅」という名称でした。

s-ソエダエキマエヤマブシ - コピー


ここでは、山伏像が出迎えてくれます。


いつから立っているかはわかりませんが

25年位前から、あるようです。

最近、化粧直しされてきれいになりました。


通るたびに誰かに似てると思っていたら、、、、、


そうだっ!! 藤岡 弘、さん

(改名されて、名前の最後に読点「、」)


フジオカ2s-ソエダエキマエヤマブシ - コピー


濃い眉毛と目元辺りが特に似てる!

鼻も!見れば見るほど、これは似てる!!

フジオカ1

ちょうど、山伏さんのような格好したのも見つけました。





あ~~、スッキリした。


町内の道の駅「歓遊舎(かんゆうしゃ) ひこさん」

絵手紙展が、開催されていたので、のぞいてきました。

s-エテガミテン1 - コピー

添田町 庄絵手紙教室のみなさまの作品です。


そのメンバーの中の、主人の中学校の時の担任

加生先生からご案内を頂きました。





s-エテガミテン6 - コピー

こいのぼり

牛乳パックを利用しているらしいです。

アイデアがおもしろ~い。




s-エテガミテン5 - コピー

季節が溢れていますね。





s-エテガミテン4 - コピー

貼り絵になっていました。






s-エテガミテン3 - コピー

今の時期にぴったり!

これは、大きめの作品でした。

お孫さんに対する気持ちが、伝わってきました。



s-エテガミテン2 - コピー

額は、納豆のふたを利用してるそうです。

小さなギャラリーですね。




絵手紙って、小さな一枚の中に

やさしい絵と、シンプルな言葉で

温かく伝わってきて、じんわりした気持ちになり帰りました。



(絵手紙展は、4月15日に終了しています。)






今日は、10月31日 ハロウィンです

ここ数年で、日本に定着したみたい。

仮装行列が、盛んに行なわれているようですね。


今月の初め頃、町内の道の駅「歓遊舎ひこさん」に

寄ったら、かぼちゃが飾られていました。


s-ミチノエキカボチャ1 - コピー


大きなもの、長いもの、お正月のお鏡もち風

色も、緑、黄色、オレンジと

さまざまなかぼちゃが並んでいました。

s-ミチノエキカボチャ2 - コピー

どでかいかぼちゃが、ドンっと座ってました。

大きさを表現する為、スマホを乗せようと

思ったけど、滑り落ちそうでやめました。


直径、1メートルくらいだったかな


10月4,5日に「ジャンボかぼちゃ重さ当てクイズ」が

行なわれたみたい。

何キロあったんだろう~~

かなり重そうです。
添田町に、めんたいこでおなじみの

福太郎 添田工場が7月に出来ました。

今まで、英彦山にありましたが、追加で出来ました。

ここでは、辛子めんたい風味せんべい

「めんべい」
というおせんべいが作られています。


s-メンベイ11 - コピー

下の道路につながる道も造られ

旗が翻っています。



s-メンベイ7 - コピー

工場入り口。


ここは、もと県立田川商業高校だったのですが

10年前に、農業高校、工業高校と併合して

田川科学技術高等学校となり

空いていた学校を再活用し

旧体育館の1階を工場や売店、2階を倉庫に改修されています。



商業高校だったころは、文化祭に

小さかった子供達と出掛け、

生徒さんによる演劇を観たり、カレーを食べたりしたこともあり

懐かしい思い出です。


商業高校の生徒さんの姿が、町からいなくなり

寂しくなりました。

でも、こうして工場に生まれ変わったので

嬉しい気がします。


s-メンベイ8 - コピー


グランドの一部が、駐車場になっています。


s-メンベイ9 - コピー

奥の方に、学校の校舎が見えました。


s-メンベイ1 - コピー


左がめんたいこの「らんちゃん」(卵のらんから名づけられました)と

右が「めんべいくん」。

s-メンベイ3 - コピー

めんべい、たくさん種類があるようです。


s-メンベイ4 - コピー

ふりかけ、お茶漬け、マヨネーズもありました。



s-メンベイ5 - コピー

めんべーくんグッズも。

なかなかかわいいです。


s-メンベイ2 - コピー

売店が併設されており、地元の産品のコーナーがあり

納品させてもらっているので

この日は、たな卸しにやってきました。




工場見学が出来ます。

辛子めんたい風味せんべい

めんべいの工場

福岡県田川郡添田町大字添田2282番地

電話 0947-31-4040

アクセス JR添田駅から車で3分、徒歩15分


見学の流れ(無料 約40分)

①お出迎え

②説明、VTR

③試食 、イベント(予約の方に試食を用意)

④工場見学

⑤お見送り


工場稼動時間 月~金 9:00~11:45
               13:15~16:30

店休日 年末年始

昼食の予約あり(有料)



添田の新しいお勧めスポットになりそうです