柚太朗は英彦山なう!

山と川に囲まれた福岡の自然の中で暮らしている柚子胡椒屋の嫁です♪英彦山や筑豊のこと、ゆずごしょうのことを中心に紹介してています。

長男を九州新幹線に乗せるため、時々JR久留米駅まで送っていきます。




h23久留米駅_1




以前は少し淋しい駅と思っていたのですが、最近はぐっと感じが変わっています。



タイヤ_1
 
  大き~い!タイヤが!!


久留米といえば石橋さん、ブリジストンタイヤの創業者ですね。

近くの通りが「ブリジストン通り」と名づけられていました。




久留米が生んだ発明家、からくり儀右衛門(本名田中久重)の

からくり時計をモチーフにした時計が、駅から降りた人を迎えてくれます。

久留米駅前1_1

久留米駅前2_1


時間になると久留米出身やゆかりのある人の音楽を、奏でるようです。




やはり久留米からでた画家、

青木繁の有名な絵「海の幸」も駅前で鑑賞できますよ。

前に椅子があり、座れます。


駅.海の幸_1





駅の中、お弁当コーナーが充実してました。


久留米弁当_1


鰻めし_1

そぼろ鰻めしとか


焼きさば寿司_1


焼さば寿司とか、おいしそう。


今回は買わずにスルー。次買いたいです。



駅に「久留米」がギュッと濃縮されている感じです。

久留米絣の服やバックなども展示、販売されていました。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 田川情報へ
にほんブログ村



