柚太朗は英彦山なう!

山伏の歴史ある英彦山のふもと、彦山清流のほとりの柚子胡椒屋です♪郷土の歴史や柚子胡椒のことをつづっていきます。。

少し前の話です。


NHK、Eテレで7月の毎週木曜日の夜

「仕事学」という番組で

小山薫堂さんの事が放送されてました。

全四回で、最終週は見れませんでしたが

とても話にひかれました。



コヤマクンドウ - コピー_1

本業は放送作家ですが

アカデミー賞、映画「おくりびと」の脚本を書かれた人です。



熊本の出身の方で

いまや、勢いがとまらないくまモンのキャラが生まれた

県をあげての企画「くまもとサプライズ」の仕掛け人です。

ハッピーなびっくりがコンセプトらしいです。


くまモン、よく見かけます。

クマモン南関 - コピー_1

スーパーでくまモンの笑顔につい手が伸び

買ってしまった「南関あげ」



味千くまもん - コピー_1

味千ラーメンのレジにいたくまモン




小山さんが言ってた中で

印象に残った言葉が、いくつかありましたが

「熊本を魅力ある街づくりを目指すということ。」

これはわりとよく各地で耳にします。


「熊本県民の意識を向上が目的で

住んでいる人がハッピーになれる、そして観光客をおもてなし。」


よその人を「来てください」とばかり

呼び込むのではなく

まず住んでいる人が、幸せ。

それを見た他県の人が、ひきよせられる。


これって、当たり前なようですが

なかなかできてない気がします。

だから熊本は、今熱いんでしょうね。




先日スーパーで見たくまモンは、じゃがいもにもくっついてました。


メークインくまもん - コピー_1


くまモンはキャラクター使用料の

料金がかなりお安いそうです。

熊本県内の企業に限られてると思いますが。



アイデアいっぱいの小山さん

頭の中をのぞいてみたい。


先入観を捨てて発想するのがポイントだそうです。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 田川情報へ
にほんブログ村


