柚太朗は英彦山なう!

山伏の歴史ある英彦山のふもと、彦山清流のほとりの柚子胡椒屋です♪郷土の歴史や柚子胡椒のことをつづっていきます。。

田川市伊田の彦山川の右岸の堤防が、

下の写真のようにきれいに改修されてます。



この辺りは、「風治八幡宮 川渡り神幸祭」

お神輿(みこし)や幟(のぼり)山笠が

川渡りのクライマックスの場所ですね。 

いたていぼう - コピー_1


そのため、壁をコンクリートを石のような外観にするよう

景観に心くばりされてるそうですよ。



コンクリートに、香春岳で産出する純白の

石灰石、「寒水石」を混ぜ、

表面に水を高圧で吹きつけ

ざらつきの風合いを出してるそうな。


じんこうさいせつめい - コピー_1


すぐそばにお祭りの説明が、写真つきであるので

お祭りの時以外に、他所から来た人が

これを見て、来たくなること間違いなし!

ひこさんがわ1 - コピー_1

今は、反対側の左岸を工事してました。

なんの工事か、くわしくわからなかったのですが

5月の熱い熱い神幸祭には、間に合うよう

おこなわれてるのでしょうね。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 田川情報へ
にほんブログ村



