柚太朗は英彦山なう!

山伏の歴史ある英彦山のふもと、彦山清流のほとりの柚子胡椒屋です♪郷土の歴史や柚子胡椒のことをつづっていきます。。

チクワがあったので

磯辺揚げを作ろうと思いました。



ところが、青海苔が切れていて、台所にない。

ガーーーン。

うちの近所には、スーパーがありません。

片道、車で15分はかかります。

コンビニも遠い。





どうしよう、

冷蔵庫をゴソゴソ...


前に、K永さんからもらった「あおさ」が

少し残っている!


よし、これだ 


ビニール袋に移して、上から手でモミモミ。

乾燥してるので、もんで細かくなったあおさを

それを、氷水と柚乃香(柚ごしょう)、小麦粉を溶いたもので

揚げてみました。

s-いそべあげ - コピー

「あおさ」 グーでした。

定番の青海苔もおいしいですが

さらに風味がよくて、ワンランクアップ感が。


柚乃香も、揚げても香りが飛ばず

ちゃんと柚ごしょう味が残っていました。



*柚ごしょうは、大さじ1杯くらいの水で

先に溶いてから、氷水&小麦粉をあわせると

まんべんなく混じります。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 田川情報へ
にほんブログ村


