柚太朗は英彦山なう!

山伏の歴史ある英彦山のふもと、彦山清流のほとりの柚子胡椒屋です♪郷土の歴史や柚子胡椒のことをつづっていきます。。

s-健さん画像


おととい文化勲章を、映画俳優の高倉健さんが受賞すると

ニュースで流れていました。





「幸福の黄色ハンカチ」は、オンエアのたびに

観ている気がします。


「鉄道員(ぽっぽや)」も良かったな。


こないだは「あなたへ」観ました。


健さん、いつも渋いです。





田川市にも健さんが!!


s-タカクラケン3 - コピー (2)


じゃなくて高倉建設だった!!




s-タカクラケン3 - コピー


「健」のにんべんがなかったんだ。



ここのトラックが自分の前を

走っていたことがありました。


その時から、いつか載せようと

たくらんでいました。



s-タカクラケン1 - コピー


田川バイパス沿いにあります。

かわいらしい建物です。



s-タカクラケン2 - コピー






うちから、田川市と反対方向にむかうとある

隣の東峰村の『いぶき館』では

「高倉健展」開催中です。

    ↓
「東峰見聞録 高倉健展開催中」




高倉健さんが少年時代に

お父さんが宝珠山炭鉱に幹部社員として働いていて

健さんは、大人になってから幾度も訪ねています。



ここでは、筑豊の炭鉱王、伊藤伝右衛門や白蓮関係の

資料も展示されており

一度訪ねたいと思っています。






健さん、受賞おめでとうございました。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 田川情報へ
にほんブログ村





