柚太朗は英彦山なう!

山伏の歴史ある英彦山のふもと、彦山清流のほとりの柚子胡椒屋です♪郷土の歴史や柚子胡椒のことをつづっていきます。。

先週はじめ、添田町図書館に本を返却に行ったら

見事なグリーン&パープルカーテンが出来ていました。


s-トショカンハナ1





調べてみると、たぶん「ヘブンリーブルー(西洋朝顔)」だと思います。

 朝顔の形そっくりですが、 昼に美しい花咲かせ

ヒルガオ科で、11月くらいまで楽しめるお花だそうです。

 s-トショカンハナ2









近くの道の駅、お天気の影響かしばらく野菜が少なかったです。

午前中行っても、棚はがら~~ん。

他のお客さんも「無いねぇ」と声が聞こえていました。



s-カンユウシャヤサイ

でも、最近、ようやくたくさんいつものように並び始めました。

左から、時計回りに、万能ネギ、とうがん、赤水菜、

チンゲン菜、おくら、キャベツ。

なんと合計、700円ぜんぶで!!

お値段助かります。









s-カボチャトブタニクイタメ

こないだ干していたかぼちゃは、豚肉と炒めておいしく食べました。

少し固かったかな。

でも、使える干し野菜。

今は、ナスを干してます。

何度かやってたら、要領がつかめそうです。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 田川情報へ
にほんブログ村

