柚太朗は英彦山なう!

山と川に囲まれた福岡の自然の中で暮らしている柚子胡椒屋の嫁です♪英彦山や筑豊のこと、ゆずごしょうのことを中心に紹介してています。

今年は、暖冬ですね、と去年から言ってたのに

どかんと雪が降りました。


北部九州は、福岡、佐賀、長崎は積雪量が多く

南の鹿児島の奄美大島は100年以上ぶりの雪だったそうです。



家の周辺真っ白に、雪で覆われ

ガラスの窓が凍ってしまうなんて、初めての経験です。

s-2016-1-26-2.jpg

眼鏡橋の上を、日田彦山線の列車が通れず

今日もまだ運休のようです。


s-2016-1-26-4.jpg


階段を降りていたら、段がわからなくなって

こけて尻もちつきました。

雪で痛くなかったけど、要注意ですね。


s-20161-26-1.jpg


久しぶりに雪だるま作ったけど

手がかじかんで、丸くならなくて、難しい、、、


s-2016-1-26-3.jpg


道路の雪を除雪に来ていました。

s-2016-1-26-5.jpg


twitterのフォロワーさんから教えてもらいました。

この車両は、「グレーダー」というらしいです。


今日は、午後からお天気が回復しました。

今週半ばから、気温が上がるようなので

雪が溶けそうです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 田川情報へ
にほんブログ村







柚 乃 香 本 舗 (ゆずのかおりほんぽ)
柚乃香 通販その①
 電話 (0947)85-0870
 ファックス(0947)85-0876
 e-mail : yuzutaro@ari.bbiq.jp








