柚太朗は英彦山なう!

山と川に囲まれた福岡の自然の中で暮らしている柚子胡椒屋の嫁です♪英彦山や筑豊のこと、ゆずごしょうのことを中心に紹介してています。

今回の熊本地震において被災されている方々

心からお見舞い申し上げます。

また被災地で復旧活動にご尽力されている方々に

深く敬意と感謝の意を表します。



レンゲソウ



14日の夜、事務所で、昼間作りかけていたブログを仕上げる為

パソコンに向かっていたら、スマホの緊急地震通知音とほぼ同時に

家の前の防災無線が「大きな地震が来ます。」と鳴りました。


どうしていいかわからず、とりあえず立って

すぐ外に出られるようにしていました。

そうしていたら、ぐらぐらと横に揺れだして

その後、ニュースで見たら添田町は、震度3でしたが

九州は地震が少ない為、こういう状況に慣れずドキドキしました。


熊本はこの時、震度7で、その後も6や7の大きな揺れが続き

大分の方でも地震が頻発し、私の何倍も

どれだけ怖い思いをされているだろうかと思います。







添田町は、被害もなく、通常の生活をしていますが

地震の揺れが九州広範囲で、続いていて

家の裏が山崖ということもあり

寝室のベッドの足元には

スニーカーと防災グッズを入れたリュックを置き

しばらくは注意したいと思います。






あざみと蝶
(2011.5月撮影)



テレビで熊本や大分の家屋の倒壊や土砂崩れ、

避難所の様子、見ていると、胸が苦しいです。



微力ながら、何か自分の出来ることは、やっていきたいと思います。




ご心配して連絡くださった皆さん、温かな気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございました。









2011年、開通した九州新幹線も止まったままです。

この頃、鹿児島へよく往復していたので

何度乗ったか覚えてないくらいお世話になりました。

九州新幹線
「2011.3 九州新幹線CM」


この画像の時のように、早く全線復旧するように願っています。



*追記 4月20日一部、熊本の新水俣駅と鹿児島中央駅間が再開し、

 4月27日に全線開通しました!(*TーT)人(TーT*) やった~~!!







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 田川情報へ
にほんブログ村




柚 乃 香 本 舗 (ゆずのかおりほんぽ)

 電話 (0947)85-0870
 ファックス(0947)85-0876
 ホームページ 九州英彦山 柚乃香本舗
e-mail










