柚太朗は英彦山なう!

山伏の歴史ある英彦山のふもと、彦山清流のほとりの柚子胡椒屋です♪郷土の歴史や柚子胡椒のことをつづっていきます。。

大宰府の九州国立博物館へ

「東山魁夷 特別展」を観に行きました。



行ったのは、先月の23日の一ヶ月前で、

載せるのが、遅くなりました。





I さんと天神で待ち合わせして

西鉄電車に揺られ、大宰府へ。




こうして大宰府に電車で行くのは、

20年以上ぶりの二回目、新鮮です。


ダザイフ1

駅前で見かけたバス停が鳥居風でした。







ヒガシヤマテン

ほんとうにほんとうに素晴らしかったです。

観たというより、その世界に浸ってきたという

感覚でした。



奈良の唐招提寺御影堂障壁画が、展示されていました。

数年かかる建物修復工事中で、ちょうど

九州に来ているようです。




ウメノハナ2

豆腐と湯葉のお店 「梅の花」へ

立派な日本家屋の建物で、もとは個人のお宅だったそうです。

他の「梅の花」の店舗と雰囲気が違っていました。



豆腐ハンバーグがふわふわ。

撮る前に箸を入れてしまいました。







オノチクシ2016

参道沿いの茶房「小野筑紫堂」さんで

梅ケ枝餅を食べました。






2年前まで、恥ずかしながら東山魁夷のことを

あまり知りませんでした。



だけど、ふじぶーさんから借りた本

「感動、東山魁夷」に胸を打たれ

作者の村上先生のお宅へ行き、お話を聞いて以来

自分の中で、特別な存在になりました。




過去の記事 ↓

「筑豊絵本館 ①」
「筑豊絵本館 ②」



今回は、あこがれの貴重な作品を観れました。






梅ケ枝餅を食べた後、

天神に戻って、シナモンロールを食べました。

帰りは少しお腹が痛くなりました。

さすがに食べすぎでした、、、。







柚乃香商品のご注文はこちらからどうぞ
文字をクリックするとご注文サイトにリンクします。

川と柚乃香 - コピー





調味料通販ランキング

調味料通販ランキング



地方特産物【九州】



mini_c.gif
バイヤーズショップ







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 田川情報へ
にほんブログ村



