柚太朗は英彦山なう!

山伏の歴史ある英彦山のふもと、彦山清流のほとりの柚子胡椒屋です♪郷土の歴史や柚子胡椒のことをつづっていきます。。

5月28日は、「第52回 英彦山山開き」でした。

その前日の27日の(土)の夜

前夜祭がおこなわれました。




英彦山は、1950年(昭和25年)、日本で初めての国定公園、

「耶馬日田英彦山国定公園」として指定されました。



そして、今年2月には、国の史跡に指定されました

ヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ バンザーイ♪




すっかり、一ヶ月以上たってしまいましたが 

その時の事を載せたいと思います。
   





ゼンヤサイ3

英彦山神宮の高千穂さんのほら貝。 






ゼンヤサイ1

「山伏問答」

昔の修験者は、問答によって、相手が同じ流派の者かどうか

見定めたそうです。

真言宗系当山派の醍醐寺か、天台宗系本山派の聖護院、

醍醐派金峰山寺など、おおよそ三つの派に分かれて

いたそうです。



ユーモアの入った、劇仕立てになっていました。

会場が笑いで包まれていました。





ゼンヤサイ5

「彦山踊り」

編み笠の後ろに御幣(ごへい)が付いているのが

特徴です。



ゼンヤサイ4

熊本から来られた津軽三味線とギターの

コラボの方達の迫力ある演奏。

英彦山の夜空に響いていました。


また、山ガールサミットが同時開催されて

若い女性の山のファッションのショーが

おこなわれました。

確か、久留米から来られていた女性が

久留米絣のパンツを取り入れられていて

優勝されていたと思います。

(もし違ってたら、知ってる方、ご指摘お願いします。)









家では、薄着のシャツで過していたのに

英彦山の夜は、やはり寒かったです。



裏地のついた真冬用のジーンズを履いて

念のために持って行った、ダウンコートを着ても

じっとしていると、冷えました。

帰ってからも、寒さがおさまらず

雑炊を作って食べました。





日にちが経つと

だいぶその時のことを忘れてしまうので、

やっぱり、なるべく早くブログにあげないと

いけませんね。













柚乃香商品のご注文はこちらからどうぞ
文字をクリックするとご注文サイトにリンクします。

川と柚乃香 - コピー





調味料通販ランキング

調味料通販ランキング



地方特産物【九州】



mini_c.gif
バイヤーズショップ







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 田川情報へ
にほんブログ村





スポンサーサイト
コメント
こんにちは
英彦山の山開き、前夜祭は古式豊かなもので始まり、
とてもいい感じですね!
修験道の山に、法螺貝の響きはすごく合いそうです。
山伏問答も面白いです。これは普通に、現代の言葉でやっているのですか?
それとも昔の言葉なのかしら。
彦山踊りも、優雅で昔の世界に誘われそうです。
コンサートにファッションショーもあって、楽しそうですね。
でも、5月末というのに山はやっぱり冷えるんですね!

ゆずさんの紹介を見ていると、いつか英彦山に行ってみたい!
という気持ちがムクムクしてきます。
2017/07/05(水) 11:04:53 | URL | 里花 #- [ 編集 ]
大雨・・・
大丈夫でしょうか・・・?ブログの更新も無いので・・・

GO
2017/07/06(木) 16:50:43 | URL | mixer-go #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/07/06(木) 19:53:29 | | # [ 編集 ]
里花さまへ
こんにちは!里花さん♪

山伏問答は、常套句は昔ながらのことばで
あとは、現代ことばにされて
おもしろい劇に仕立てられていました。

今回は、豪雨になりましたが
普段はおだやかで
むかしむかしの歴史を身近に感じる
神秘的な山です。
機会がありましたら、ぜひ来て下さいね。
2017/07/12(水) 16:24:43 | URL | ゆず #- [ 編集 ]
GOさまへ
ご心配をおかけしました。
ご返信がすっかりおそくなりました。

更新は、最近遅めになってしまっていて
もう少ししたら、温めている物も
いくつかあるので更新していきますね。
これからもよろしくお願いします♪
2017/07/12(水) 16:27:25 | URL | ゆず #- [ 編集 ]
鍵コメさまへ
本当にご心配をおかけしました。
あたたかい言葉が嬉しいです。

6日の夜は、雨がやまず
がけ崩れが怖くて
高いところに避難し
車中泊という経験を初めてしました。
本当にありがとうございました。
2017/07/12(水) 16:34:55 | URL | ゆず #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://hikosannyuzu.blog41.fc2.com/tb.php/1024-9b41c817
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック