柚太朗は英彦山なう!

山伏の歴史ある英彦山のふもと、彦山清流のほとりの柚子胡椒屋です♪郷土の歴史や柚子胡椒のことをつづっていきます。。

おとといからの雨が、断続的に降り続き

北部九州は、大分と福岡で、大きな被害が

出てしまいました。




ここの添田町落合も、彦山川が増水しました。


柚乃香本舗の前は、水の勢いで

橋が流されて、フェンスがなぎ倒され、川岸が削られました。



建物の中に水が入ってきて、シャッターが壊れ

車が水に浸かりました。

まわりに流木や日用品や流れてきたものが

散乱してますが、まだ片付けまで手が回らず

そのままです。



今、お天気の状況によって、

避難と帰宅を繰り返している状態です。




上の国道とは、通じているので

孤立はせず、物資は足りています。





あたたかいことばやお見舞いの

お電話やメール、ライン、

ブログコメントをありがとうござます。

落ち着きましたら、ひとつずつお返事をしていきます。




商品の出荷も遅れで

たいへんご迷惑をお掛けいたしており

申し訳ございません。



何卒よろしくお願い致します。






柚乃香本舗 

林 (ゆず)


コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/07/07(金) 21:32:39 | | # [ 編集 ]
テレビのニュースで・・・
添田町の字を 見たので、心配していました。ゆずさんのところは、大きな被害が無かったようで、なによりですが・・・亡くなられた方や、家が流された方々に、心からお見舞い申し上げます。

GO
2017/07/08(土) 16:10:08 | URL | mixer-go #- [ 編集 ]

毎日ニュースで災害の酷さが伝わってきます。お店にも多大な被害があると思いますが、命を守る事を最優先に考えてください。
2017/07/10(月) 09:18:23 | URL | onorinbeck #- [ 編集 ]
こんにちは
ご無事で良かった、でも浸水は大変でしたね。
体はもちろん、精神的にもお疲れのことと思います。
どうぞ体に気をつけて、無理なさらないようにしてくださいね。
町全体の被害も大きかったことと思います。
心よりお見舞い申し上げます。
2017/07/10(月) 22:41:59 | URL | 里花 #- [ 編集 ]
里花さまへ
里花さん、
7日にもコメントを頂いていますね。
ご心配とお見舞いありがとうございました。

先週は、まさかこんなことになるとは
思ってもみませんでした。
五年前にも同じようなことがありましたが
今回は、被害が大きかったです。

あまりあせらないようにしていきますね。
2017/07/12(水) 15:28:35 | URL | ゆず #- [ 編集 ]
GOさまへ
GOさん、ありがとうございました。

雨雲が東峰村と添田町の上から
なかなか外れてくれず、今回は
大雨が降ってしまいました。

遠いGOさんの住む場所から
この添田町を思い出して下さったのですね。
感謝します。
ありがとうございました。


2017/07/12(水) 15:33:21 | URL | ゆず #- [ 編集 ]
onorinbeckさまへ
onorinbeckさん、
ありがとうございます。

川の水の増え方が今まで見たことが
なかったので、恐怖を憶えて
飼ってる猫を運びながら
徒歩で高いところに逃げました。

周りの景色が変わりましたが
建物に大きな被害がなく家に帰りました。

命あってこそですね。

元気にしています!
2017/07/12(水) 15:38:48 | URL | ゆず #- [ 編集 ]
鍵コメさまへ
コメントありがとうございました。
九州のことを思ってくださった
お気持ちだけで充分に嬉しかったです。
返信が遅れてごめんなさい。

被害はありましたが、なんとか仕事も続けられるし
怪我もなかったので、ぼちぼちやっていきたいと
思います。

ありがとうございました~。

2017/07/12(水) 16:30:52 | URL | ゆず #- [ 編集 ]

また、おちついたあら
近状を教えてね!

ごめんね、すぐ気付かないで
ゆずさん九州だったのに
地震とかも恐いね!
2017/07/13(木) 22:17:19 | URL | ボブ #- [ 編集 ]
おはようございます
とても心配していました。
blogでご無事であることを拝見しホッと胸をなでおろしていました。
少し落ち着かれたかなと思いコメントさせて頂こうと・・・

上流地域での豪雨により 彦山川が氾濫したことを10日放送のあさイチで知りました。
全体的に豪雨だったのかと思っていたのですが・・・
蒸し暑い日が続いておりますし 避難場所と自宅との往復で
体調を崩されませんようにお気をつけになってくださいね。
2017/07/14(金) 09:20:49 | URL | 花梨 #ndHicBQ6 [ 編集 ]
ボブさまへ
ボブさん、
まさか、こんなに大きな被害になるって
思わなかった。

川がみるみる増水していくのが
怖くて、猫をケージに入れて
徒歩でリュック背負って慌てて
逃げたよー。

茶葉ちゃんと新しいにゃんこさんのお世話で
忙しい時にありがとうね。
2017/07/14(金) 11:58:49 | URL | ゆず #- [ 編集 ]
花梨さまへ
お気遣いをありがとうございます。
花梨さん。
そちらも結構降水量が多かったのですよね。
大丈夫ですか?

家の前が彦山川で、英彦山と東峰村方面の川の合流地点で、かなりの水が上がってきていたようでした。
それでもうちは、被害があったといっても軽い方で、周りの方がとても大変です。
体も元気にしています。
気をつけて片付けていきますね!!
2017/07/14(金) 12:03:45 | URL | ゆず #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://hikosannyuzu.blog41.fc2.com/tb.php/1025-6bd71ed3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック