fc2ブログ

元気です。

先週、福岡と大分に降った大雨から、8日目。

だんだんと落ち着いてきました。




大雨の記録を残したいと思います。



7月5日、午後三時過ぎ、激しい雨が降り続き

前の彦山川が、増水していきました。




テレビのお天気キャスターの人が

「とても要注意!」と言われていました。



平日の昼間で、気が引けましたが

思い切って仕事をやめることにして

パソコンの電気をオフにしました。






いままでも大雨によって、

彦山川の水が増えることはよくありました。



ですが、二階から川を見ると、水しぶきの勢いが

いつもと違う、、、と感じ

特にひとりだったので、怖くなり

心臓の鼓動が、途端に早くなりました。




少し迷いましたが、やっぱり逃げようと思って

猫をケージに入れかかえて

合羽を着て、避難袋をしょって、少し高い場所にある

倉庫に行きました。




倉庫も水が入ってきたら、自分が流されてもいいように

なるべく浮くものを探して、水の空のボトルを

近くに置いていましたが、夜九時くらいにようやく

雨脚が弱くなり、倉庫の前は、水があがってきませんでした。


倉庫の裏のがけ崩れが心配だったので家(兼事務所と工場)

の方に帰りました。

夜が明けると、周りの景色が見えてきました。


2017ゴウウ3

水の勢いで、フェンスが倒れて、

アスファルトがはがれて、シャッターが壊れ

水が入ってきてました。





2017ゴウウ2

植物が絡んでいます。





2017ゴウウ1

外れた看板。





2017ゴウウ6

お隣との間は、陥没。





2017ゴウウ8

田川市から、英彦山方面と東峰村方面に

分かれる大きい橋の下にもこのような崩落が。






2017ゴウウ7

写真の真ん中あたりには、橋があったんです。

うちに来られる方が渡ってこられる橋。

完全に無くなってしまいました。




2017ゴウウ9

昨日、離れた場所から撮影。

水が減って、壊れた橋の一部が現れていました。





20175ゴウウ5

散乱したものや周りの水の痕を見ると

水にやっぱり浸かったようです。



こんなことなら車で逃げた方が、よかったかと思いましたが、

その時は、車を動かす余裕もなく、

その後、水の勢いで橋が無くなっていたわけですから

逃げる途中で、橋が崩れていたかも知れません。




心配でしたが、数日後、イノヒザロケットさんに、

車をみてもらって、「だいじょうぶ」と言われ

エンジンを夫が、かけましたら、大丈夫でした。


私の愛着あるだいじな相棒なので、よかったです。

シャッターの中の軽トラは、浸水が激しく壊れていました。



2017ゴウウ10

近くの竹森道も、道の端が崩れ

被害が出ています。

五年前にも、北部九州豪雨が起きましたが

その時より、激しい雨でした。




2017ゴウウ11


橋は、復旧するのにすぐには難しいので

上の国道から、下に降りれるように

工事がおこなわれています。

早い対応してもらいました。

家の並びには、民家の他、奥に公民館やお寺も

あるので、安心です。





豪雨の後、たくさん連絡をもらいました。

知人友人、親戚、隣組や区の人、町内の人、商工会の方

SNSつながりのみなさま(夫のfacebook、私のブログ、twitter、インスタ)

柚子胡椒のお取引先の方、全国のお客様からもです。





ひとつひとつのみなさんの言葉が温かくて、

涙が出るほど嬉しかったです。




全部、返信や電話の応対したつもりですが

万が一、見落としてる場合は申し訳ありません。

お許し下さい。





建物や備品、室内の浸水、車など被害は

ありますが、大きな被害に遭われた方に

比べたら、そんなことも言っていられません。




朝倉市や東峰村では、まだ行方不明の方が

いらっしゃいます。

早く見つかるよう祈るばかりです。




体も元気ですし、まだ片付けや修理をしながら

今は、遅れ気味ですが、仕事も続けております。




みなさん、本当にありがとうございました。

これからもよろしくお願いします。


















柚乃香商品のご注文はこちらからどうぞ
文字をクリックするとご注文サイトにリンクします。

川と柚乃香 - コピー





調味料通販ランキング

調味料通販ランキング



地方特産物【九州】



mini_c.gif
バイヤーズショップ







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 田川情報へ
にほんブログ村














スポンサーサイト



英彦山柚子胡椒

Comments 9

里花

こんにちは

お写真を見て、すごい豪雨、そして川の増水だったのだなと
あらためてびっくりしました。
フェンスが倒れ、橋が壊れるほどだったなんて、
雨が降っている最中は、本当に怖かったでしょうね。
浸水すると後始末も大変と思いますが、とにかく無事で、
少しずつ復旧も始まっていて何よりです。
暑い中、今後もお身体に気をつけてくださいね!

2017-07-14 (Fri) 19:43 | EDIT | REPLY |   
mixer-go

大変なのは・・・

写真見て、驚きました。でも、大変なのは、これからですね。暑いし、動きもとれないし・・・体に気をつけてくださいね。

GO

2017-07-15 (Sat) 14:11 | EDIT | REPLY |   
花梨

こんにちは

豪雨による水害 こちらでも大雨の影響で浸水や土砂崩れなどあったようです。
私の住んでいる場所では停電になったくらいで済んだのですが・・・(雨粒が大きくて雷もバリバリ鳴って怖かったです)
ゆずさんのレポートで水害の恐ろしさを感じています。
日常生活もまだまだ不自由なこともおありでしょうけど、くれぐれも熱中症に注意してお過ごしくださいね。
返信は不要ですので・・・
お身体お大事に・・・

2017-07-16 (Sun) 14:53 | EDIT | REPLY |   
ゆず

里花さまへ

こんにちは!

降りしきる雨の中のにごった川を見た時
とたんに心臓がドキドキバクバクしてきて
こういう感覚って、改めて大事なんだと
思いました。

まだまだ片付かないのですが
開き直ってゆっくりやりますね♪
里花さん ありがとうございま~す。

2017-07-16 (Sun) 18:32 | EDIT | REPLY |   
ゆず

GO さまへ

そうですね、、、
今目の前で見るのは、一部で
本当に大変なのは、今からではないかと
私も思っています。
でも状況に負けるのは、絶対いやなので
体に気をつけながら
やっていきます。
GOさん、ありがとうございます!

2017-07-16 (Sun) 18:35 | EDIT | REPLY |   
ゆず

花梨さまへ

そちらも大雨が降って、被害がでてしまった
のですね。
自然は怖いですね。
雨粒の大きな音、停電、雷
どれも不安な気持ちが強くなりますね。

返信のお心遣い、花梨さん
ありがとうございます。
こうして、パソコンの前で
ブログのコメントを読む時間、ほっとします♪

ほんとうに厳しい暑さが全国を襲っていますね。
お互いに熱中症に気をつけましょうね!!

2017-07-16 (Sun) 18:40 | EDIT | REPLY |   
-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017-08-02 (Wed) 15:42 | EDIT | REPLY |   
どんちゃんまま

こんにちは。

台風の被害、大きかったのですね。
最近 ブログをあまり見てなくて 今頃
ごめんなさい。
ゆずさんも 愛車も 無事で何よりでした。
まだまだ 大変なこともあるかと思いますが
無理をなされませんように。
残暑が厳しいので お身体に気をつけて
下さいね。

2017-08-18 (Fri) 14:34 | EDIT | REPLY |   
ゆず

どんちゃんままさまへ

いえいえ、とんでもないです。
ありがとうございます。
心配は付きませんが
だいぶ落ち着いてきました。

愛車は、7年乗っている
大事な相棒なので、
エンジンが動いた時には
ほっとしました~

毎日暑いですね。
ままさんは、お身体大丈夫ですか。
こうも昼間の残暑が
厳しいとこたえますね。
秋が待ち遠しいですね♪

2017-08-18 (Fri) 16:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply