柚太朗は英彦山なう!

山伏の歴史ある英彦山のふもと、彦山清流のほとりの柚子胡椒屋です♪郷土の歴史や柚子胡椒のことをつづっていきます。。

毎日、毎日暑いですね、、、

みなさん、夏ばてされていませんか?

私は、今のところ元気です。




私は、エアコンの室外機が、雨で流れていたので

今日、午後から工事してもらったので

これで、クーラーが、使えます。




自然多い、添田町の英彦山のふもと、

鹿や狸、へびに逢うのは日常茶飯事です。




ここ、最近逢った動物達を紹介しますね。



 後半、大きなかえるが登場しますので

画像ご注意下さい






まず、初めて出逢った動物から。


一ヶ月ほど前、近所のママ友K子さんちへ行きました。

立ち話している時、「ん?今の視界に入ったもの何!?」

確かに動物なんだけれど

今まで、自分が認識していないものと脳が反応したような、、、



2017アライグマ

アライグマ でした!

しかもこっち向いてるし。

人間に慣れているかんじ。







最近、国内で増えていて、農作物の被害で

困っているとは、聞いていたのですが、

近くにいるなんて、びっくりです。

見た目は、ラスカルでかわいいですが

性格は、凶暴らしく要注意です。

この後、水を張った田んぼを、すいすい泳いでいました。

困り者ですが、この間の大雨の中、どうしただろうか。









つづいて、鳥 「キセキレイ」

2017キセキレイ

人なつこくて、寄ってきました。


お腹が黄色くて

すずめを一回り大きくしたくらいの野鳥。

きれいな声で「チチチ、チチチ」と鳴きます。


巣を作るために、つがいでしばらくいましたが

ヒナが育ちませんでした。





そして、かえる。



画像注意!!




数日前に、夜、キッチンの窓に貼り付いていました

2017カエル2

すでにこの時のかたまり(?)の長さが、

20センチくらいだったので

かなりびっくりしました。



そして翌日は、壁にくっついていました。

暑そうだったので、アイビーの鉢を置いてみたら

そこに入って、小さくおさまっていました。

2017カエル1

鉢の縁にあごを乗せています。

次の日も、ここにいて左手を縁に

掛けていました。

4、5日くらいいましたが、

今日は、何度見に行っても、もういませんでした。


ガラスに張り付いていた姿は、衝撃でしたが

いないと少し寂しいような気がしてきました。


また、帰ってこないかな。















柚乃香商品のご注文はこちらからどうぞ
文字をクリックするとご注文サイトにリンクします。

川と柚乃香 - コピー





調味料通販ランキング

調味料通販ランキング



地方特産物【九州】



mini_c.gif
バイヤーズショップ







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 田川情報へ
にほんブログ村




スポンサーサイト
コメント
こんにちは
エアコンが使えるようになって良かったですね!

暑い中、動物たちもそれぞれ頑張って生きているんですね♪
アライグマやキセキレイはもちろん可愛いけど、大きなカエルくんも、植木鉢にいる姿は愛嬌がありますね。
いなくなってしまうと寂しいですね。
2017/07/27(木) 19:00:31 | URL | 里花 #- [ 編集 ]

おはようございます。
室外機も流されたって、かなり危なかったんですね。でも、無事で本当に良かった。
アライグマって動物園でしか見た事ありません。めっちゃ可愛い。
キセキレイも、こっちでは滅多に見れないんよー。
2017/07/28(金) 08:30:45 | URL | onorinbeck #- [ 編集 ]
里花さまへ
こんにちは!
昼間の暑さがこたえていたので、
エアコンが付いて快適になりました♪

はい、
カエル、夜見たときは、あまりの大きさに
気持ち悪くて、ひきましたが
植木鉢に入るとかわいらしくなっていましたw
2017/07/28(金) 12:19:49 | URL | ゆず #- [ 編集 ]
onorinbeck さまへ
こんにちは!

なんだかいろんなものが、流されましたが
無事だったので、よかったです。
ありがとうございます。

アライグマ、目のまわりが黒くて
かわいいですよね。
ただ性格が。
でも結局は人間のせいなので
アライグマも災難ですね~

キセキレイは、西日本が中心みたいですね。
かわいい鳥でした。
2017/07/28(金) 12:23:41 | URL | ゆず #- [ 編集 ]
こんにちは
野生のアライグマなんですね。
かわいいいけど害獣なんですよね。

ハクセキレイは見かけますがキセキレイは
見かけたことがないかもしれません。

カエル・・・窓ガラスにくっついているのはちょっとびっくりしますね。
カエルは幸運を運んで来てくれるそうです。
偶然ですが私もカエルの記事を書いたところです。

暑い毎日ですがお身体に気をつけて

2017/07/30(日) 12:06:57 | URL | 花梨 #ndHicBQ6 [ 編集 ]

きっと大会なこともあるけと
素敵な場所だねー!!
カメラもって、撮影しにいきたいよ!

かえる、また見たいな♪
幸せのかえるさんだね!
2017/07/31(月) 23:20:55 | URL | ボブ #- [ 編集 ]
花梨さまへ
ありがとうございます。
毎日暑いですね。

アライグマの顔を見てると、
憎めないんですけどね、
最初は、人に飼われていたのが
増えたらしくて、全国で農作物の被害が
出ているらしいです。

花梨さんところのかえるさん
見に行きますね♪
2017/08/01(火) 15:54:39 | URL | ゆず #- [ 編集 ]
ボブさまへ
普段は、川も静かで
緑いっぱいで、とってもいいところで
四季の英彦山や野鳥や山野草、
ボブさんが来られたら案内したいです♪

かえる、いなくなったら
寂しくなりましたよ~。
また会いたいな。


2017/08/01(火) 15:59:55 | URL | ゆず #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://hikosannyuzu.blog41.fc2.com/tb.php/1027-46d16ad0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック