柚太朗は英彦山なう!

山と川に囲まれた福岡の自然の中で暮らしている柚子胡椒屋の嫁です♪英彦山や筑豊のこと、ゆずごしょうのことを中心に紹介してています。

スタジオジブリの映画「魔女の宅急便」

image[4]



子供達が小さい頃好きで、何度いっしょに見たかわかりません。

お話の中、おばあちゃんの料理で「ニシンとかぼちゃのパイ包み焼き」が出てきます。

主人公キキが古いかまどで焼いて、雨の中届けたパイです。



冬休み帰ってきた長男が、ニコニコ動画で

実際に作るのを見たらしく

作りたいといいだしました。

「いつ作る?」とあまりに何度もいうので、後藤寺のハローデイに

材料を買いにいきました。


しかし作ろう!とした当日、諸事情で作れなくなりました。

・・・で、夫が代わりに作りました。



かぼちゃとにしんのパイ - コピー_1


ニシンが手に入らないので

代用でオイルサーディーンを使いました。

回りの黒いのはブラックオリーブです。


かぼちゃの甘さの中に魚の塩加減が加わり

ホワイトソースがとろっとして

思った以上においしかったです。



ネットで調べたら、たくさん紹介されていました。
    
魔女の宅急便 ニシンとかぼちゃのパイ包み焼き

     ↑
(ポチっと押したら作り方が出ます)

作りたい方 ご参照下さい。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 田川情報へ
にほんブログ村



コメント

ゆずさん すごーい(@_@;)
あのパイを再現するなんてさすがです。
しかも作ったのは旦那さんなんて・・・2度びっくり!!
元々器用でマメな旦那さんだからパイを作れても不思議じゃないけど、それにしてもすごいです。
長男君は喜んだでしょうね。楽しいお正月休みが過ごせてよかったですね。
2012/01/07(土) 19:39:00 | URL | もも #a.S0qIAE [ 編集 ]

この映画、結局最後まで見てないような・・・
テレビだとどうしても今一真剣になれなくて

旦那さんマメだと言ってたけどさすがですね、今度宅急便で届けて・・・
2012/01/07(土) 19:43:32 | URL | しげちゃん #- [ 編集 ]

魔女の宅急便 何度もみてます ジブリ作品で トトロと魔女の宅急便が一番好きです。
凄い 鰊のパイ だなんて
ハズバンドやるじゃん

おばあちゃんの声は加藤治子さんでしたね。
黒猫ジジ好き
ブログの壁紙はジジですよ今は冬バージョンにしてますけどね
2012/01/08(日) 00:27:20 | URL | キャッツ・アイ #- [ 編集 ]
もも様へ
v-22
出来上がりを見て、みんなで喜びました。
夫はわりとなんでも作れますが
自分いわく、食いしん坊だからと言ってます。

長男は帰ってしまいました。
今、心にすきま風が吹いてます~v-35


2012/01/08(日) 12:37:53 | URL | ゆず #- [ 編集 ]
しげちゃん様へ
v-22
ユーミンの曲にのって、いい感じでハッピーエンドでした。

はい、マメなんです。
まるでお母さんのようです、私の(笑)

ほうきにのって届けましょう。
英彦山から飛びますv-355
2012/01/08(日) 12:46:15 | URL | ゆず #- [ 編集 ]
キャッツアイ様へ
v-22
壁紙、やっぱりジジだったんですねv-283
魔女の宅急便もトトロも何度見てもあきませんよね。

おばあちゃんの声、加藤治子さんよかったですね。

ハズバンドは料理得意で
台所立つの好きなんですよ。
助かってます。

2012/01/08(日) 12:55:48 | URL | ゆず #- [ 編集 ]

おぃしそぅですねぇ~(≧∀≦)

料理上手なだんな様ステキです♪
2012/01/08(日) 14:25:55 | URL | あさん #- [ 編集 ]
あさんへ
v-22
おいしかったのであっという間になくなりました。
夫は料理が苦にならないようなので
何かと助かりますe-78
2012/01/08(日) 16:35:39 | URL | ゆず #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://hikosannyuzu.blog41.fc2.com/tb.php/247-9e62dd31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック