柚太朗は英彦山なう!

山と川に囲まれた福岡の自然の中で暮らしている柚子胡椒屋の嫁です♪英彦山や筑豊のこと、ゆずごしょうのことを中心に紹介してています。

春日原市で、とある研修を受けていたのと

長男のところへいく為

乗り継ぎで最近、博多駅に行くことが

多いですが


s-フクオカ150 - コピー

先週金曜日、行った時は

こんなポスターがありました。

150万人突破、

福岡市は人口が増え続けている

元気な街です。




s-ハカタヤマガサ1 - コピー

この日は先週の金曜日

博多山笠の真っ最中。

今朝(7月15日 早朝)の追い山で、フィナーレでした。




s-ヤエノサクラ1 - コピー

山笠期間中は福岡市内

おもに中央区と博多区で飾り山を観る事ができます。

専門の人形師が製作します。



博多駅前は、十二番山笠。


大河ドラマにちなんで「八重の桜」でした。

s-ヤエサクラ2 - コピー


りりしい鉄砲を持った八重がいます。



s-サザエヤマガサ1 - コピー

見送り(裏)はサザエさんでした。


s-サザエ拡大

浴衣を着た涼しげな磯野家。

タマもいます。



s-サザエさん来る - コピー

翌日、翌々日は、ここに着ぐるみサザエさんが

来たようです。


会いたかったな~。



「サザエさん」の作者、故長谷川町子さんは

福岡市早良区の百道(ももち)の海岸を散歩しながら

登場人物を考案したそうですね。




この写真は、2013山笠公式ホームページからお借りしました。
   ↓
fukuokadome_pht01[1]

ちなみに福岡ドーム前、十一番山笠には

福岡ソフトバンクホークスの秋山監督、

チームキャラのハリーホークやお父さん犬がいます。

こちらも賑やか!!




〇〇年前、福岡市に6年住んでいた時

山笠は3~4回ほど観ましたが

今となっては、なかなか観ることもなく

でも機会があれば、また行きたいです。


大人と同じように、小さな男の子の

法被(はっぴ)&しめこみ姿(ふんどし姿)が、めちゃかわいかったなぁ。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 田川情報へ
にほんブログ村


コメント
No title
博多の山笠、それぞれの趣向がすごくて楽しいですね!
勢いある街の熱気を感じます。
2013/07/15(月) 22:37:05 | URL | 里花りん #- [ 編集 ]
博多山笠
今日のフィナーレの時間は釣りに向かってました

どれも良く出来てますね~、特に「サザエさん」
ホンワカになりました
2013/07/15(月) 23:18:54 | URL | しげちゃん #- [ 編集 ]
山笠
博多っ子は山笠が大好きでこの期間中は仕事も手に付かないとか~(笑)

飾り山は勇壮でいいですね。
僕も一度は見てみたいと思いながらまだ見たことがありません。


2013/07/16(火) 14:11:53 | URL | セブパパ #- [ 編集 ]
No title
私はテレビでいつも見ます(笑)
今年は写真を撮りにも行きませんでした。

早朝に、見てみたいものです。
2013/07/16(火) 14:45:00 | URL | 和 #mtYTAWfU [ 編集 ]
里花りん様へ
v-22
ほかの飾り山を見比べるのも
祭りのたのしみのひとつなんですよ。

げんきな福岡市
おらが町も小規模ながら元気をもらいたいです(笑)

2013/07/17(水) 15:20:19 | URL | ゆず #- [ 編集 ]
しげちゃん様へ
v-22
朝早く、釣り行かれていたんですね~
成果はどうでしたか?

サザエさん一家、楽しい山ですよね。
人気で、周りの人も
バチバチ写真撮っていました!
2013/07/17(水) 15:24:05 | URL | ゆず #- [ 編集 ]
セブパパ様へ
v-22
大きな祭りだけあって、迫力ですね。
山笠の時は、「休みま~す」と会社に言うそうです。会社の方も大目に見てくれるなんて、太っ腹ですね(笑)
2013/07/17(水) 15:27:09 | URL | ゆず #- [ 編集 ]
和様へ
v-22
鮮やかで
写真の撮りがいがありますね!

テレビで生中継しますね。
追い山ならしの方を家事しながら観ました。
2013/07/17(水) 15:35:38 | URL | ゆず #- [ 編集 ]

今年が八重の桜なら
来年はもう決まっているでしょう 

長谷川町子さん 福岡生まれでしたよね
しばらく新聞社に勤めて 東京に上京したと 記憶してます

ゆずさんも 福岡に住んでいた時期があったのですね
今は月に一回 博多に出かける度 色々土地勘が付きますね、
色々と発信してくださいね。

2013/07/17(水) 19:07:55 | URL | キャッツ・アイ #- [ 編集 ]
キャッツ・アイ様へ
v-22
来年の飾り山はきっとそうですね(笑)
さらに派手になりそうですね~

ももちの方は、今サザエさん通りができてるそうで
東京についで、少し前に出来たみたい。

福岡市でまたおもしろいもの見つけたら
ここで発信しますね!
2013/07/17(水) 22:03:54 | URL | ゆず #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://hikosannyuzu.blog41.fc2.com/tb.php/678-b18224c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
ケノーベルからリンクのご案内(2013/07/16 08:55)
福岡市早良区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
2013/07/16(火) 08:55:20 | ケノーベル エージェント