柚太朗は英彦山なう!

山と川に囲まれた福岡の自然の中で暮らしている柚子胡椒屋の嫁です♪英彦山や筑豊のこと、ゆずごしょうのことを中心に紹介してています。

三年前に大人のポテトサラダと題名を付けて、ご紹介してました。

この時は、小エビを入れ、柚乃香+塩コショウを使いました。



今回は、今、おいしいそら豆を使って

柚乃香を入れたポテトサラダ
を作りました。


塩コショウは入れず、柚乃香(柚ごしょう)と

マヨネーズ、酢で味付けしました。

s-ソラマメノポテサラ


 材料 

そら豆 10粒、 新じゃがいも 4個 、新玉ねぎ 1/2個、

ゆで卵 2個、かいわれ大根 少々、柚乃香(柚ごしょう) 小さじ1/2

酢 大さじ1、マヨネーズ適量





 作り方 

① そら豆をさやから出して、塩茹でします。

   皮をはずし、真ん中から半分に割ります。(簡単に手で割れます。)

② 新玉ねぎは、薄くスライスし水にさらし、絞っておきます。

③ ゆで卵を作り、荒くみじん切りします。

④ 酢に、柚乃香を入れ しっかり溶きます。

⑤ 新じゃが芋を切って茹で、火が通ったら

  ざるに上げ、湯を捨てた鍋に戻し、小さな弱火にかけながら水分を飛ばします。

⑥ 火を止めて重要)、そこに③を入れます。

⑦ ①のそら豆と②の新玉ねぎ、③のゆで卵と

   マヨネーズを入れて全体を混ぜます。

⑧ お皿に盛り、かいわれ大根を上に飾って出来上がり。


 分量はお好みで調整して下さい。

 柚乃香でコクがでます。

 辛いので、やっぱり大人なポテトサラダです

 ハムは入れず、シンプルに作ってみました。

 そら豆の緑がきれいですよ♪



柚ごしょう入りのあさりパスタを作って

紹介して下さった「アル歩き」のcheeさま、ありがとうございました
コメント

そら豆をつかったポテトサラダって
美味しそうですね!
この一品もカミサンに教えて作ってもらいます♪
2015/05/24(日) 13:23:20 | URL | onorinbeck #- [ 編集 ]
美味しそう
グッドタイミング(v^ー°)
今日おじいちゃんからソラマメをもらったところです。
さやのまま焼いて食べようかと思っていたのですが、明日にでも半分このポテトサラダにしてみようと思います。
お酒のおつまみにも良さそうですね。
2015/05/24(日) 20:09:21 | URL | 花梨 #ndHicBQ6 [ 編集 ]

空豆サラダ美味しそう
毎日 孫の幼児食に悩まされます。
孫と妊婦には味濃いのや 辛料まだ使えないので これをヒントで空豆サラダを作りますね
ありがとう(*^^*)
2015/05/24(日) 23:38:35 | URL | キャッツアイ #- [ 編集 ]
onorinbeck 様へ
そら豆がごろんと入って
なかなかオツでした。

色がきれいだったので、見た目にも
鮮やかでした~♪
2015/05/25(月) 14:39:15 | URL | ゆず #- [ 編集 ]
花梨様へ
そうでしたか、お父様からちょうど。
自家農園で収穫されたのでしょうね。

>さやのまま焼いて食べようかと
それもいいですね!!
味が濃くなっておいしそうですね!

お酒のおつまみにもぴったり
だと思いま~す。
2015/05/25(月) 14:43:39 | URL | ゆず #- [ 編集 ]
キャッツアイ様へ
毎日のおかず悩みますよね。
しかも、幼児や妊婦さん
倍、気を使われるでしょうね~

他のレシピを参考にそら豆ポテトサラダ
作ってみましたが
いつもと少し違って、新しかったです。

2015/05/25(月) 14:48:00 | URL | ゆず #- [ 編集 ]
そらまめ♪
こんばんは。いつもお世話になっております。
そらまめ、といえば、ジャックと豆の木(?)。
初めてそらまめを見たときはすごく驚いて、さやを二つに割って、中身をじいーっと見つめました。
枝豆でポテトサラダは作るのですが、そらまめ、柚の香、おつまみに最適ですねー。
早速・・・そらまめを買ってこなくちゃ(T▽T)
2015/05/25(月) 17:57:05 | URL | つねまる #pjmS0te2 [ 編集 ]

三年前のレシピを少し改良してですか・・・

なんか、美味しそうな感じがします
今はそら豆の時期だし、新玉葱も、出回ってますね

旬の物を使っての手料理、最高ですね。
2015/05/25(月) 21:46:42 | URL | しげちゃんさま #- [ 編集 ]
つねまる様へ
こんにちは!
こちらこそ、お世話になりありがとうございます。

そら豆といったら、ジャックと豆の木
思い出しますね!
印象に残るお話ですね☆

枝豆は、彩りがよくなって
きれいでしょうね~

そら豆、いつもは塩茹で食べますが
今回はポテサラに投入してみました♪
このレシピは辛いので
おつまみにグーv-218ですね。
2015/05/26(火) 09:04:46 | URL | ゆず #- [ 編集 ]
しげちゃん様へ
旬のものが、いちばんの
ごちそうですね!
しげちゃんさんちの山椒も
まさにそうですね。
山椒入りのぬかどこで漬けた
お漬物は、最高ですね!!

冊子でそら豆ポテサラの
レシピを見つけて、前のブログ記事を
思い出し改良してみました~☆
2015/05/26(火) 09:09:54 | URL | ゆず #- [ 編集 ]
こんにちは
そら豆は大好きですが、茹でて食べるくらいだったので、
こういう楽しみ方もあるんだ〜と大発見です!
実はポテトサラダも大好きなので、そら豆入りにしたら、
大好きコンビになっちゃいます♪
柚乃香入りの大人の味、美味しそうだな〜。
これはぜひ、試してみたいです。
2015/05/26(火) 09:30:22 | URL | 里花 #- [ 編集 ]
里花様へ
こんにちは!
塩茹でのそら豆、おいしいですね~♪

里花さん、ポテトサラダお好きなんですね。
そら豆をいれたら、ごろんとした感じが
なかなかの存在感でした。
柚乃香を入れたら、辛くなって
大人味に変身しました☆
2015/05/26(火) 11:58:40 | URL | ゆず #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/05/26(火) 21:32:34 | | # [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://hikosannyuzu.blog41.fc2.com/tb.php/904-260434a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
そら豆の柚の香るポテトサラダ
三年前に大人のポテトサラダと題名を付けて、ご紹介してました。この時は、小エビを入れ、柚乃香+塩コショウを使いました。今回は、今、おいしいそら豆を使って柚乃香を入れたポテトサラダを作りました。塩コショウは入れず、柚乃香(柚ごしょう)とマヨネーズ、酢で味付けしました。 材料 そら豆 10粒、 新じゃがいも 4個 、新玉ねぎ 1/2個、ゆで卵 2個、かいわれ大根 少々、柚乃香(柚ごしょう) 小さじ...
2015/05/26(火) 21:22:50 | いろはにこんぺいとう